SSブログ

無謀にもブログを.... オーロラその1 [星]

20160114233757 ef15mm w1024 IMG_4057a.jpg
 こんにちは、ヨコミーです。この名前は、以前隣の係の職員から頂いたニックネームです。
 徒然なるままに、美しいもの、気になるものなどのマイブームを、いろいろ載せたいと思います。
 ブログ初心者なので、手直しがちょこちょこあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
 まずは、きれいなオーロラの写真から。
 オーロラにはちょっとした憧れがありましたけど、なかなか見に行く機会に恵まれませんでした。
 オーロラの撮影は初めてですが、ツアーに同行したカメラマンの牛山さん、星景写真家の安田幸弘さんのご指導で、なんとか撮影出来ました。改めて御礼を申し上げます。
 1月のアラスカ・フェアバンクスにて、現地時間1月14日23時37分57秒からの撮影です。
 普通の写真は、およそひと目で見た範囲が写りますが、掲載の写真は写真の対角線が180度という、対角魚眼レンズを使って撮影しました。広く写るのが利点ですが、対象によっては小さく写ってしまい、見劣りすることも。
 この写真をクリックすると大きくなります。
 右下に見える林は、近くにある民家の外灯に染まっています。その上でオーロラがうねっています。
 オーロラの帯は結構明るいです。帯の上は、ほんの少し赤みを帯びています。
 左下はツアー参加者の方々で、その上に小さく写っているのが、こと座の織女星(西洋名:ベガ)です。中央やや右には、おおぐま座の北斗七星も見えます。
 だんだんと先の写真も載せますので、すみませんがお待ち願います。
 写真の整理が進まず、小出しになりますが....(^-^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0