SSブログ

とらえたよ 国際宇宙ステーションの月面通過 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ヨコミーは本来、星屋さん。
 でも、地表に近いオーロラの写真でも、まだまだお披露目が進んでいない (>_<)
 うーん、うまくないなぁ.....と、更に地表から離れた写真を。
20160122 ISS月面通過 一関市 w1024 比較暗合成.jpg
 これは、今年1月22日の深夜、岩手県一関市の総合体育館駐車場で撮影しました。
 ヨコミーにはウデが無いので、その後、気仙沼が生んだ天体写真の名手・大矢一夫さんに依頼して、仕上げて頂きました。
 月の表面に、3つの国際宇宙ステーション(以下ISS)が写っていますが、3コマの合成です。黒い影のように写っています。(各写真はクリックすると大きくなります)
 写真を分解すると、こんな感じ。
20160122 w800 DSC_3304.jpg
20160122 w800 DSC_3305.jpg
20160122 w800 DSC_3306.jpg

 地球をぐるぐると回るISSですが、見る位置によっては、月や太陽のこちら側を通るように、見えることもあります。
 あの夜、あの場所で、月の表面を見かけ上通過する現象が見られるとの情報を得て、厳寒の中、出掛けて行きました。
 一関の街へ近づくと、一時は雲が大きく広がって心配しましたが、駐車場に着いたら雲は少なく、撮影準備に取り掛かりました。
 でも、駐車場は雪と氷で大変!!
 急いで、口径13センチほどの望遠鏡を組み立てました。
 当初、望遠鏡に一眼レフカメラをつなぎ、動画を撮るつもりでしたが、より高解像度の写真を撮りたくなり、急ですが変更しました。
 でも、高速連写の仕方は???? おお大変です!! 普通、太陽を撮影するときでも、高速連写はしませんから....。なんと勉強不足 (^-^; 
 これでは撮れない....と撮れない理由を考えていても仕方が無いので、やるにはどうするか??
 結局、リモコンのボタンを指で繰り返し叩くことにしました。なんと、原始的!!
 この手の現象は、ほんの一瞬の出来事であり、見てから押したのでは後れを取るし、若干予報の中心位置からズレてもいるので、前後の余裕を見て叩きつけました。
 1秒間に3回か4回のペースで10秒以上!!
 とても疲れました。
 無線電信の、コメ突きバッタ型電鍵なら叩きやすいのですが、カメラのリモコンはもう二度とやりたくない感じ (>_<)
 あっ、高速連写の勉強がまだだった (^-^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0