SSブログ

気仙沼市内の脇三丁目 夕景 20130410 [東日本大震災]

20130410 内ノ脇三丁目夕景w1024 IMG_1843.jpg
 こんにちは、ヨコミーです。
 あの東日本大震災から間もなく5年となります。短かいようで、長かったような.....。
   (写真はクリックすると大きくなります) 
 大津波から2年余り過ぎた頃、職を変えなくてはならなかったヨコミー。
 職場へは、南気仙沼の浸水地を経由して通っていました。
 ほんの少しずつでしたが、日々瓦礫が減ってゆく様子を、朝に夕に、肌で感じていました。
 が、いよいよこの通勤が最後となったこの日のこの夕暮れ、想いに浸りながら、とてもきれいな夕焼けに、しばし見とれていました。(気仙沼市内の脇三丁目付近)

 手前はどこかの事業所跡だったようで、写真下の左には薄っすらと車の駐車枠が見え、右に続くコンクリートで一段高くなった所に、事務を執ったり接客していた日常が有ったのでしょうね。
 奥に見える、黒い瓦礫のシルエットとなってしまった工場にも、大勢の人が汗を流していた日常が有ったはず。
 そんな日常を、ほんの一瞬で失ってしまいました。命さえも......。

 海が見えなくなる、景観が悪くなるので防潮堤は低くしろ、津波が来たら逃げられるように道路を拡張しろ.....との声が有ります。
 確かに、それもいいのかもしれません。
 でも、その道路は、人々の日常や財産、職場までも、避難させてくれるのでしょうか?
 我が気仙沼の知り合いは、勤務していた工場が被災し、系列会社の工場が有る遥か遠くまで転勤して行きました。
 5年も経つのに、新工場が気仙沼に出来たとは聞きません。
 そういえば5年を前にして、鹿折地区に工場を再建した別な会社が有りました。ありがたいことです。
 でも、震災前までそこで働いていた人にとって、この5年間はとても長かったことでしょう。
 工場が再建され、雇用が確保されるまで、いったい誰が食べさせてくれるのでしょうか??

 ヨコミーは欲張り!!!
 人の命も日常も、そして財産、職場をも守ってくれる津波対策が欲しいのです。
 5年とか10年とかじゃなく、20年30年かかっても、いや50年かかってもいいです!!
 私たちの子孫に、震災の苦しみ悲しみを味合わせたくないから!!!!
 
 あっ、悪い癖で、またまた熱くなってしまいました。心に残る写真に、ちょっとだけ説明を付け加えて終わらそうとしたのに....。失敗(>_<)
 飽きずに最後までお読みいただいた方へ、改めて感謝します!!!!!!!!!!
 えっ、誰も読まない!???? (^-^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

もも

こんにちわ、ももで~す。
被災者でも関係者でもないので言いづらいのですが。
津波は過去何度も来ているわけで、
それを承知で生きてきている。
それを承知で海の恵みを受けて生きてきたのだと思います。

誤解を承知で言えば、
津波は災害ではなく自然現象だと。
人がいて、人や人間の都合でのモノに被害があれば災害になります。

物理的・ソフト的に災害(ほか地震や台風洪水などの自然現象でも)を
ゼロにはできません。

津波はたまに来るものだ。
そのときに建物が壊れたり、人が死んだりもする。
それでも海とともに生きていく。

そんなもんだと思います。
by もも (2016-03-10 10:04) 

yokomi

 おっ、ももさん、こんにちは。今日はお早いですね。通院?
 大津波による大災害は、未来永劫途切れることなく、伝えて行きたいですね。
 津波から、人命のみならず、財産、仕事なども守ってあげたい、欲張りなヨコミーでした。
 

 
by yokomi (2016-03-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0