SSブログ

日暈 20160310 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。今日も強い風が吹いていました。
 風の丘はその名の通り風が強く、何番目かの趣味・布団干しをしているとき、何回も布団が飛ばされそうになりました。
 布団干しのために外へ出るので、当然、天気が、そして太陽の状況が気になります。
 太陽の傍に錦の織物みたく輝いたり、ポツンとパステルカラーの青緑が浮かんでいたり、幻日、逆さ虹などが見えることも。
 こんな楽しいことを、気象というくくりでご紹介して行きます。
 (写真はクリックすると大きくなります)
201603101621 日暈 w640 IMG_3562.jpg
 というわけで、今日の夕方に見えた「内暈(うちかさ)」の一部です。ひがさ。
 手前に低い雲が邪魔しています。
 太陽の位置が低いとき、たまには幻日も見えるかなっ!
 皆さんも、たまにはお空を見上げてみてください。何か、面白いものに出会えるかもしれませんよ(^-^;

 明日は3.11。
 あれから5年になりました。
20160310 風の丘 日没直前 IMG_3570.jpg 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0