SSブログ

春が来た その8 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。  ここは気仙沼市本吉町風の丘。今日も朝から風が冷たいです。

20160312150216 クロッカス4兄弟 w800 IMG_3599.jpg
 お伝えしてきたヨコミー家のクロッカス四兄弟ですが、末弟の白色がようやく昨日咲きました。左下です。ちょっと見ると、まだつぼみじゃないか?と疑念を抱かれそうなので、
20160312150326 クロッカス白 w640 IMG_3602.jpg
 真上から。間違いなく咲いているでしょう!(^-^;

20160313101528 小黄花 w550 IMG_3805.jpg
 今日庭を見たら、小さな橙色の花を見つけました。花の直径は1センチもありません。種を蒔いたとか、苗を植えた記憶もありません。なので名前も知らず.....(^-^; でも素朴で、とても綺麗です。

20160313102302 ツクシ w550 IMG_3800.jpg
 嫌な季節になりました。家庭菜園にツクシです。向うは以前、スコップで深く土を起こしていたところ。手をかけないと、この通り出てきました。  ヨコミーは、ツクシを育てるほど奇特な人では有りません。毎年、家庭菜園に出るは出るは....。  伸びてから取ろうとすると、胞子が花粉のように(>_<)

20160313102436 コウメ咲く w600 IMG_3802.jpg
 家庭菜園の端にはコウメが有ります。ヨコミー家ウメ四兄弟では、2番目に咲きました。  このコウメは、実が赤みを帯びるまで待っていると、ほとんど落ちてしまいます。我が家だけなのでしょうか?  落ちる前に採ると、カリカリの青ウメ。カリカリウメじゃない、ふっくらとした小さなウメボシを作ってみたいのです。今年こそ。でも、無理なのかなぁ.....。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0