SSブログ

春が来た その9 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。  ここは気仙沼市本吉町風の丘。  ウメの花があちこちで咲いていて、春は大分近づいた気がしますが、風はまだ冷たいです。
     (写真はクリックすると大きくなります)
20160323 たんぽぽ h640 IMG_4148.jpg
 ヨコミー宅前の市道の脇に、なんとタンポポの花が咲いていました。  よーく見ると、咲き終わって種が飛んで行ったものも見えます。  まだまだ寒いと思っていたら、タンポポ恐るべし!  ヨコミー家の家庭菜園は、今年もタンポポとの戦いが始まります。

20160323 ボケ w640 IMG_4162.jpg
 ボケのつぼみです。まだまだかかりそうです。

20160323 ミニコブシ w640 IMG_4150.jpg
 ミニコブシは、毎年早く咲いていたと思うのですが.....。
20160323 ミニコブシ2 w640 IMG_4151.jpg 
 でも、よーく見ると、花弁が納まっている様子が分かりました。もう少しですね。

20160323 サザンカ w640 IMG_4153.jpg
 サザンカはお疲れ気味ですが、まだまだ綺麗です。

20160323 裏のビワ w640 IMG_4164.jpg
 家の裏側に回ったら、ここのビワにも小さな実が育っていました。まだまだ小さいですが。  ここは林と倉庫の間で、日当たりが悪いはずなのに、頑張っています。  表にあるビワは、日当たり良好ですが風当たりも良好で、難儀しているのかも。  裏は多少風当たりが弱いです。

20160324 サクランボ h640 IMG_4290.jpg 
 風当たりのいい西側にあるサクランボは、まだまだつぼみが堅そう。  この木は佐藤錦とかじゃなく、1本でも実ると書いてあったやつ。  実は小さく、人間より先に鳥が食べています。

 晴れたと思っても小雨がぱらついたり、今日未明には湿雪の予報が出ていたりと、天気は安定しません。  昼間に寒暖計を出したら、9℃を切って下がり続けました。  気仙沼の早春は、もう少し続きそうです。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0