SSブログ

JR気仙沼駅 20160328 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。  ヨコミーは観光が大好き。そして食べることも(^-^;  観て良し(まあ、あまり良くなくても(^-^;)、味わって良しの小旅行気分。  そんな事柄を扱う、「観味良好」という区分を設けました。  主に気仙沼を、たまにはちょっと離れた遠くを紹介して行きます。  乞うご期待 !!
    (写真はクリックすると大きくなります)
JR気仙沼駅20160328 IMG_4365.jpg
 第1回目はJR気仙沼駅から。  古い建物ですが、リニューアルで多少立派に。建物右の青緑色は跨線橋。  東日本大震災前は、大船渡線の上下に、気仙沼線の始発駅として、計3本のホームが有りました。  今ではBRTという代替輸送のバスも出入りしています。
 でも、あれっ???  一ノ関駅から延びてきた大船渡線は気仙沼で鉄路は終わり。その先、乗り換えて大船渡まではBRTのまま。  仙台から延びてきた気仙沼線は、何十キロも先で途切れ、そこから乗り換え、BRTで気仙沼駅へ。  鉄路の「線」路がつながっていないのに、これからも「大船渡線」「気仙沼線」と呼ぶのでしょうか??? 
おっと話を戻して、駅に向かって左奥に有った市営駐車場は、災害公営住宅建設のため、右奥に引っ越しました。  一番右端にちょっとだけ見えるのは、観光協会。  もともと内湾の汽船発着所に有りましたが、東日本大震災の大津波で流され、季節営業の分室みたく使っていたここに移転しました。

駅前20160328 IMG_4366.jpg
 駅のすぐ前はロータリーになっていて、灯台型やカジキ等の歓迎オブジェが港町であることを感じさせてくれます。  前の道路は国道284号。右へ行くと一関、左へ行くと市役所や内湾へ。
 写真右の画面から外れた所に食堂が有りましたが、残念ながら何年か前に閉じてしまいました。 道路向かい、中央の茶色い建物は、確か酒屋さん。ここも閉じています。  駅真向いのちょっと大きなホテルは、割と大きな食堂の後に建ちました。
 左に続く郵便局と共に別とすれば、さらに続くお菓子屋さん、またまた食堂等々も店を閉めています。
古き良き時代には、気仙沼の玄関口として多くの通勤客や観光客が行き交い、貨物列車を利用するトラックがひしめき合い、国鉄や日通の職員さんたちも大勢いて、とても賑わっていたのですが、今は昔。
 そういえばこの辺は「古町」。古くから栄えていた町が、今では古くなってしまい....。   地方の地方都市・気仙沼は、駅前といえど『繁栄』にはちょっと縁遠い感じ。
 NAJONIGA SUNEBA !!!
(たぶん、続く。いや、引きずる!)
 
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0