SSブログ

気仙沼市古町界隈 20160328 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 気仙沼駅から市役所、南町方面への小さな旅の続きです。
 出不精のヨコミーですが、なんとこの日は3回も気仙沼の街へ行ってしまいました。  要領が良く、タイミングも良ければ2回でしたが、まあ、これも何かのご縁と、写真を撮りました。 (写真をクリックすると、大きくなります)

古町郵便局 20160328 IMG_4367.jpg
 JR気仙沼駅向かいにあるホテル。その2つ左隣には古町郵便局があります。  小さな郵便局ですが、気仙沼局みたいには混まないので、その昔の仕事では、よーく利用していました。  更に左はお菓子屋さん。確か震災後まで営業していましたが、最近閉めたようです。残念。

みなと薬局 20160328 IMG_4368.jpg
 お菓子屋さんの左隣は、薬屋さん。ヨコミーが若い頃、確か「くるまや食堂」が有った所かな。  この薬屋さんは、東日本大震災の前は鹿折地区のメインストリート・かもめ通りに有り、震災の何か月か後に店員さん聞いたら、大津波で帳簿まで流されたとか。とても大変だったようです。  建っていたのは、あの共徳丸が打ち上げられた所から、約200m海側の所でした。  左端にはバス停が有り、3つの時刻表が見えます。ここはミヤコーバスと、一関へ行く特急バス、仙台へ行く高速バスのバス停になっています。  今は、岩手県交通の路線バスは乗り入れていないのかなぁ.....。

古町1丁目 20160328 IMG_4370.jpg
 国道の南側ばかり見ていましたが、今度は左の北側。
 確かその昔、小さな本屋さんが有ったはず。閉めた後は塾になっていましたが、長くは続かなかったようで....。  そういえば、気仙沼市の市街地方面で、昔からやっていた本屋さんは、もう1軒も無いのかも(>_<)  NTT向かいに有った主に法令書式の本屋さん、八日町の本屋さん、三日町の本屋さん、古町の本屋さん。  最後に残っていた、最大の、南町に有る本屋さんは、某商工団体No.2が本の大型チェーン店を呼び込んだためか、間もなく支店と共に潰れました。お商売は怖ろしい!!  この支店、ヨコミーの通勤経路に有り、若干閉店時間がルーズではありましたが、便利なお店でしたのに.....。  なので、以後、本は通販がメインに。  あっ、またまた道草を喰ってしまった(^-^; 反省。
 
古町第1Y字路 20160328 IMG_4369.jpg
 今度はまたまた南側。
 国道は左へ続き、市役所前へ。ここのY字路から左奥へ行くと、化粧坂へ行きます。  化粧坂は、三八(さんぱち)通りの西端に有ります。三八通りとは、市役所前の大通りのことで、三日町、八日町の通りだから。  左の、Yで挟まれた駐車場は、しばらく前は、宮城を中心に展開するカメイのガソリンスタンドが有りました。

しらいし 20160328 IMG_4371.jpg
 今度は反対の北側。
 ちょっと古っぽい建物には、お菓子屋さんが有ります。  震災直後、気仙沼市民会館避難所へ、遠くから支援に入ってくれた多くの方々が、立ち寄ったとか。  右隣は床屋さん。

 気仙沼消防署古町出張所 20160328 IMG_4372.jpg
 国道をちょっと進むと、またまた右に反れるちょっと大きなY字路が有ります。写真は南向き
 右から奥へ進むと化粧坂へ行きますが、さっきのY字路からの道が、ダンプカーの後ろ辺りで合流します。  写真中央は、気仙沼消防署古町出張所。海に近い所に有り、大津波にやられたった南町出張所の代わりとして建てられました。  ここは以前、K商会の、その前はT商事のガソリンスタンドでした。T商事は駅の西側にもガソリンスタンドを持っていました。  ということは、その昔、たった500m程のところに、ガソリンスタンドが3店も有ったということ!!  地方の地方都市、田舎の駅前に、ですよ。  多分、JR気仙沼駅が貨物を扱っていて、出入りする日通を始めとするトラックがたくさんひしめき合っていたため。  今は貨物は扱っていないし、ガソリンスタンドは1店もありません。見渡せばコンビニも!!  目に映るのは、シャッターを下ろしたところの多さ(>_<) 今は昔。

 昔、ふるさと創生などと言われましたが、どこが創生したのだろう?  いま、地方創成とはいうけれど、「地方の地方」とは書いていない。  大方、金と票が集まる、仙台みたいな地方の中心都市が対象なんだべなぁと、すねてみる(^-^;

 続く。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0