SSブログ

お空、見上げてごらん!(^^)! 環天頂アーク、下部タンジェントアーク 20160329 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。  ここは気仙沼市本吉町風の丘。  趣味の本業が多忙で、ブログの更新が遅れました。  反省(^-^;  (写真はクリックすると大きくなります)
201603291411 下部タンジェントアーク w640 IMG_4503.jpg
 3月29日午後、空には筋雲が広がっていて、南西のやや下の空を見たら、怪しげな色の付いた雲が有りました。  太陽の下に出た下端接弧・下部タンジェントアークです。  私たちが良く見る太陽の暈は区分では内暈といいますが、その下の端に接する弧状の光です。  ちょっと虹っぽいですが、赤だけが目立っています。  左は飛行機雲。方角からして、アメリカから来た飛行機でしょう。

201603291556 環天頂アーク w640 IMG_4510.jpg
 この日の16時近く、空に期待して西を見たら、巻層雲らしき雲が広がっていて、太陽の上、約45度付近に、逆さ虹・環天頂アークが見えました。ちょっと淡いですが.....。  下に見える半円は内暈。

 皆さんも、タバコを吸うときや、おしゃべりしているときでもいいですから、ちょっと上を見上げてみてください。  パステルカラーの雲が浮かんでしたり、素敵な気象現象に出会えるかもしれませんよ!(^^)! 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0