SSブログ

雨の日と月曜日は... 鹽竈神社 20160404 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。  ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 市内では、某公民館でソメイヨシノが咲いたと、5日付けの地元紙が伝えていました。  でも、あそこは訳ありで早いのです。  枝のうち、建物に近い方で最初にほころびます。  先日見た、岩手県大船渡市役所の標本木も、そんな感じと見ました。
(写真はクリックすると大きくなります)
ヨコミー家サクラかな IMG_4616.jpg
 一方ヨコミー家では、3日に「サクラ」といっている木に、数少ない花が咲きましたが、ソメイヨシノか否かは不詳です。

見取り図 IMG_4664.jpg 
 で、サクラを求めた訳ではありませんが、4/4、車で2時間ほどの所に有る、塩釜市の奥州一の宮・鹽竈(しおがま)神社へ行ってきました。
 ちょうど雨の月曜日でしたし(^-^;

 駐車場から IMG_4708.jpg
 駐車場に降りたら結構咲いていました。

カワヅザクラ IMG_4645.jpg
 早咲きで有名なカワヅザクラは、既に散り始めています。

三隅大平サクラ IMG_4648.jpg
 ミスミオオヒラザクラです。隣のモクレンもきれい。

四季サクラIMG_4649.jpg
 シキザクラも結構咲いています。

駐車場上から下 IMG_4653.jpg
 上から駐車場側を見てみました。

志波彦神社IMG_4660.jpg
 まずは手前の志波彦神社。  もともとは仙台市に有った神社。明治天皇の思し召しによって鹽竈神社の一角に祀られるようになりました
志波彦神社 IMG_4658.jpg

階段 IMG_4665.jpg
 進むと石段。この先にある表参道と比べれば、大したことはありません(^-^;

境内しだれ IMG_4667.jpg 
 石段を上り、東神門をくぐると境内のシダレザクラが目につきます。

境内ソメイ IMG_4671.jpg 
 進むとソメイヨシノが咲き始めています。

境内ソメイ アップ IMG_4679.jpg
 これ、この通り。  ざらっと見て10輪以上咲いており、「既に開花」です。

 後は写真をやめ、ちゃーんと拝んで帰ってきました(^-^;
 帰路、汽船発着所で昼食を取りましたが、周辺には、気仙沼市や南三陸町、陸前高田市で見慣れた、盛土や復旧工事風景が見られませんでした。  同じ沿岸部でも、湾の開口部が大きく開いていて、しかも奥は絞られるようになってはいなかったり、前面に島々が有り、大津波の勢いを削いでくれたため、被害は他市町より大きくなかったといわれています。
 津波の動きは難しいものですね。

 鹽竈神社のソメイヨシノは、この週末辺りが見頃でしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0