SSブログ

カタリナ彗星 20160408 [星]

 こんにちはヨコミーです。ここは気仙沼市本吉町風の丘。今日は冷たい風でした。
 ヨコミーは『星』屋さん。  最近の好天と月の無い暗い夜空のおかげで、寝不足です(^-^;  この影響でブログの更新も遅れがち(>_<)
 で、これ !
             (写真をクリックすると大きくなります)
C2013US10 20160408204409 D250mm F6 90sec ISO6400 FULL w1024 DSC_3905.jpg
 これは4月8日夜のカタリナ彗星。ホーキ星です。
 夕方、北西の中天、今はペルセウス座に有ります。  昨年末辺りには、肉眼でも見えるほどに明るくなりました。  そのときは、なんとV字型に伸びた尾が印象的でした。
 今は太陽から離れ、おとなしくなりましたが、見ての通り、淡いですが長い尾を引いています。  写真の短辺は、満月のおよそ1.5倍。尾は見かけ上、満月の2/3位は有りそうです。

カタリナ彗星 20151209 DSC_0073 300mm h500.jpg
 これは昨年12月9日未明。割と元気な時。
 写真の大きさが同じではなく、すみません。  使っているレンズの焦点距離も違います。こちらは300mmレンズ。4月のは1500mm。  でも、写真の枠に対して何割くらいの大きさ....と考えると、例えば同じ割合でも、12月のは5倍も大きいことになります。

 皆さんのお手持ちのデジカメには、夜景モードが付いていませんか?  大きな彗星が出たら、また冬のオリオン大星雲等は割と写りやすいので、撮影してみませんか?
 レンズは出来れば広角に。感度は高く。ピントは無限遠か山。フラッシュは届きませんし不要(^-^;  三脚が無ければ、セルフタイマーにして何かの物に載せたり、立てかけたり。  画面に街路灯や車のライトが入らないように。  星が線状になったら、時間は更に短く。
 もちろん、小さなデジカメだけでは大きく、はっきりとは写りませんが、その片鱗だけでも写るかも(^-^;  遊んでみなはれ!(^^)!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0