SSブログ

春が来た その13 気仙沼市民会館界隈 20160412~13 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。風の丘は、相変わらず強い風が吹いています。
 4月12日は眼科受診のため、気仙沼市立病院へ。  ここもちょっとしたサクラの名所。
 でも、残念ながら車からカメラを持ち出す心の余裕がなく、失敗(^-^;  で、その帰路、気仙沼市民会館前に立ち寄り.....。
  (写真はクリックすると大きくなります。大きくなったらザラつく場合は、写真のビュワーの設定が、画面に合わせて拡大するになっているかもしれません。調節願います)
20160412 市民会館西側 w1024 IMG_4956.jpg
 市民会館西側駐車場から。このソメイヨシノは、気仙沼中学校の校庭端に植栽されていますが、シーズンには市民会館からライトアップ。今年はこの週末にするとか。ご苦労様です。

20160413 市民会館西側から w800 IMG_4961.jpg
 気仙沼中学校校庭仮設住宅へ上る坂道から。某お方も、こんな構図で写真を撮っていました。びっくり!! (^-^;

20160413 市民会館北側中学校 w1024 IMG_4972.jpg  市民会館の北側、大ホール玄関前から。ロータリーの向こうにある市民会館の庭園の上は、気仙沼中学校校舎と屋体。この校舎と屋体も、震災直後は避難所となり、多くの方々が身を寄せました。

20160413 市民会館北側 w1024 IMG_4964.jpg
 今度は気仙沼中学校校庭東側の石段から。
左が屋体。中央サクラの陰は市の図書館。中央から右側の濃いサクラは、坂を下って河原田の自治会館まで続きます。震災前は自治会館からもライトが照射されましたが、今は?? 右端の白いサクラは、市民会館大ホール玄関東にある、公衆電話ボックスのすぐ脇。

20160413 市民会館裏八重 w640 IMG_4971.jpg
 市民会館裏の八重桜は、ちょっと整理されたようですが、まだまだ花の時期じゃないようです。

20160413 市民会館脇公園 w640 IMG_4975.jpg
 市民会館脇の公園です。
 小さなシダレザクラが咲き始めました。この公園、東日本大震災で被災し、市民会館へ避難していた方々が、広島から避難所へ支援に入られた保健師さんたちと、毎朝ラジオ体操をしていました。
 とブログを作っている内に熊本の大地震(>_<) 大きな被害が出ませんように、祈ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0