SSブログ

春が来た その16 気仙沼市民会館付近 20160427 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 気仙沼は今、山々が芽吹きできれいです。  そして、ヤマザクラでしょうか。白やピンクも山々を飾っています。

 4月27日、気仙沼市民会館前を通ってみました。
 この辺はソメイヨシノがきれいですが、その後の八重ザクラも、数は少ないのですが、きれいです。
20160427 市民会館大ホール角 w800 IMG_5418.jpg
 NTTからの坂を上り、大ホール手前の公衆電話ボックスの所に、ピンクの八重。枝垂れでしょうか。
 写真中央奥に見える薄いピンクは、今登って来た坂と、市民会館から市の図書館や小学校へ行く、緩い坂との間の法面にあるサクラ。
 そういえばいつか、気仙沼災害FMで、公衆電話ボックスが今はどこに残っているのか....ってやっていました。ここにもあります。絶滅危惧種です。

20160427 市民会館裏ツタ w800 IMG_5423.jpg
 ここからちょっと奥に有る八重は、フジ等のツタが絡まり、かわいそう。  でも、綺麗な花が頑張っています。

20160427 市民会館裏八重 w640IMG_5420.jpg
 更に進むと、防災備蓄倉庫の脇にも。ここは日当たりが悪く、かわいそう。
 これらのサクラは、どういうわけかフェンスの崖側に有ります。普通、側溝の外側にフェンスが有れば、その外側にあるものは他所のものと思われますが、とうして崖の上に!???
 でも昔、この崖の下には公立病院(現・市立病院)が有り、そちら分の市有地なのかもしれません。  そういえば、市民会館が建つ更に前の町時代には、ここに商業学校、工業学校が有ったので、その名残のサクラ!?? それにしては細い!???

20160427 市民会館脇公園 w800 IMG_5428.jpg
 市民会館脇の公園です。
 ここは、東日本大震災による大津波で市民会館が避難所となったとき、避難した方たちと広島から支援に入った保健師さんが、毎朝ラジオ体操をしたところ。
 濃いピンクは八重咲き。花々が重いためか、枝が下がっていますが、これは当然なのか、枝垂れのためなのか、ヨコミーは勉強不足で......(^-^;

 気仙沼は春真っただ中。山々が萌えてとてもきれいです。もうすぐ5月。タイトルをそろそろ考えなくては......(^-^;
 4月28日、熊本大地震の被災地・南阿蘇村へ、気仙沼市役所から支援として3名派遣されたと、地元紙が伝えていました。交代で5月末までとか。5年前に各地から支援を頂いた気仙沼市の代表として、大いに活躍してください!(^^)!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0