SSブログ

国道45号、346号 20160425,28 [なんでだす !!???]

 こんにちは、ヨコミーです。
 車を運転していると、時折、思わぬ発見をしてしまいます(^-^;  で、楽しくなってしまうヨコミーです。

20160425 R346トラクター w800 IMG_5317.jpg
 4月25日、所用で国道346号を通り、旧・登米郡東和町へ行った時のこと。
 なんか前の方が渋滞していて、その原因となる車両を、後続の車が次々と追い越して行きました。ここは、はみ出し禁止の所ですが、追い越すにははみ出さなくてはなりません(^-^;
 そして、いよいよヨコミーが追い越す番に近くなったら、原因が分かりました。  トラクターみたいなものが走っていたためでした(^-^;
 田植え前の作業でしょうか、大変だねぇ....なんで思っていました。
 でも、なんか不思議。  よーく見ると、ナンバープレートが有りません(>_<)
 後ろに付いている、らしきものは、違います。ABCに数字という組み合わせはありません。  つまり、ナンバープレートの無い「小型特殊」が、国道を走っていたのです。そして、左折した先も、40キロ規制が有る公道。
普通、ナンバーの無いものは、トラックに載せて移動しているはずですが....。また、隠してもいけないはず!!
 これって、買う時に「公道は走りません」と言えば、ナンバープレートは必要無いのでしょうね。  でも、実際は走っています。気仙沼魚市場前の公道でも。
 震災前のあるとき、ヨコミーが魚市場の前を国の合同庁舎方向へ走っていたら、対向車線には、ナンバーの無いフォークリフトが、フォークに大きな魚箱を載せたまま、しかもバックで、数台の車列の先頭として走っていました(^-^;
 メーカーさん、フォークリフトって、荷の上げ下げの作業車だと思っていたら、いつから運搬車両にしたのですか?
 通勤で通っていた昨年も、魚市場向かいの路上に止めた大型トラック(保冷車?)に、魚箱を持ち上げたフォークリフトが市場から渡って来て、我がもの顔で積み込み作業をしていました。
 公道を作業用構内にするなんて、さすがに港町です(^-^; 通勤車両は邪魔だと言わんばかり(T_T)

20160428 岩井崎入り口ごみ w640IMG_5470.jpg
 4月28日、雨の日。国道45号で気仙沼の市街地へ向かっていた時、ヨコミー車の前に急に割り込んだゴミ収集車。
 荒っぽいなぁ....と思いながら進んでいたら、その車の荷台付近がやや左右に広がっていました。  えっ???と思っていたら、岩井崎入り口の交差点で東側へ右折。  どうやら次の顧客先へ向かったようです。事業所系ごみの(^-^;
 そのとき、見えました。なんと、荷台後ろの扉を左右に開いたまま、走っていたのです(>_<)
 その扉、もちろん荷台の左右の幅に収まるはずもなく、左右にそれぞれ20センチ程も出っ張っている感じ。
 たとえロックが有り、今以上に出っ張らないとしても、大変危険なことには変わりありません。  また、カーブで荷台のごみが崩れ、路上へ落ちる心配もありますし。
 
 おまわりさーん!
 そろそろ、夏のボーナスの査定に向けて、点数アップの追い込みをしてみませんか?  あちこちに、ボーナスアップを手助けする事案が転がっています。  ご健闘を祈ります!(^^)! 
  
 無ナンバーの農作業車を公道で乗り回す方、魚市場前の公道で無ナンバーのフォークリフトで作業する方、公道をゴミを積んだ荷台の扉を開けたまま走る方、あなた方は何年この「道」で働いているのですか?
 短くて1年、長くて6年で仕事を変わった、変えられたヨコミーは、1年目でもそんなことはしなかったなぁ.....。
 きっとあなた方は、超ベテランじゃなく、今春卒業の新人なのでしょうね!! 
 今流行りの「求む、即戦力!!」なんて言葉に惹かれて、就職しちゃったんじゃないですか?(^-^;  でも、騙されちゃぁーいけませんぜ!
 そんな会社、見ようによっては「当社は人材を育てる余裕が無い、ロクな社員教育も出来ない、とても情けない会社です」と言っているようなもの!(^^)!
 あっ、農家さんは自営業でしたね。会社に責任転化出来ませんね....。仕方がない!! 自らモラルを高めていってくださいね(^-^;
 ご健闘を祈ります!(^^)!

 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0