SSブログ

マルウのふりかけ 20160503 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘....ではなく、今は某県某市なので、いつものような、風の様子は分かりません(>_<)  早く帰らなくちゃ(^-^;
    (写真はクリックすると大きくなります)
20160428 マルウふりかけおもて W500 IMG_5471.jpg
 ㋒マルウのふりかけです。
 この商品は、どこにでもあるような、サバやカツオの削り節をベースにしたフリカケではありますが、これはとても美味しいのです!(^^)! 
 この商品、ヨコミーも10年程前に販売を手伝ったことが有り、そのとき業界通から聞いた話によると、以前から美味しいふりかけでしたが、当時の製造者が都合で廃業するにあたり、このとても美味しい商品が世の中から消えてしまうのは惜しいことだと、今の製造者が製造の一切を引き継いだとか。 
 「ふーん、そんなにねぇ....」と疑い深い、いや研究熱心なヨコミーは1つ買いました(^-^;  で、本当は忙しい朝食時用なのかもしれませんが、帰宅してから夕食時に試してみました。
20160428 マルウふりかけ W800 IMG_5476.jpg
 うーん、確かに美味しいです!(^^)!
 世の中には、いろいろなものを混ぜ込み、複雑な美味しさに仕上がったものが多い中、超高級ではありませんが、シンプル・イズ・ザ・ベストで美味しいのです。香りも良好。そして、安いし(^-^;  そんなわけで、ヨコミーはここ10年間愛用しています(^-^;
 ご飯のふりかけ用途だけじゃなく、ホウレンソウ等の茹でたものにもお薦めです。
20160428 マルウふりかけうら W640 IMG_5472.jpg
 製造販売は三日町一丁目の(株)大菊(ダイキク。「ギク」とは濁りません)さん。ヨコミーは、市内田中前、神山川沿いの「さかなの駅」で買いました。

 あの東日本大震災による大津波被害で避難所に出入りしていた時、当初、白いおにぎりが来たときは数が足らず、1個を何人かで分けて食べて頂きました。幸いにも梅干しは入っておらず、ただ割って分けたのです。でも、海苔が付いていたらなぁ....と言うのは贅沢な話でしたが、こんなときふりかけが有ったらなぁ.....と思った次第。賞味期限が長く、非常食の補助としても活躍しそうです。
 古風なパッケージですが、どこかで見つけたら、ご自宅や勤務先へ連れ帰り、お試し願います!(^^)!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

こうじ

このふりかけは確かに美味い!
お土産にかさばらず、廉価で♪

ただ、ダイエットには悪い・・・。
by こうじ (2016-05-06 09:05) 

yokomi

こんばんは、こうじさん。ひょっとして、ご飯がススム君なのでダイエットには悪い....との、お褒めの言葉ですよねぇ(^-^;
ありがとうございます!!
5年前、東日本大震災で開設された、気仙沼市民会館避難所へ出入りしていたとき、支援に来られた浜田市役所の職員さんが、高級魚ノドグロを使った地元のふりかけを持って来てくれました。あれ、とても美味しかったです。「力」になりました!(^^)! その思いが有り、昨年日本海側へ行った際、ノドグロ茶漬けを見つけたので買ってきました!(^^)!
by yokomi (2016-05-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0