SSブログ

太陽の暈、月の暈 20160513~14 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。  昨日14日も風(>_<)
 割と強い東風で、裏の工事現場では、いつもの黄色いビニール表示が水平になって、はためいていました。
 小さなイチゴ畑の草を取っていたら、東からの強い風に乗って、何か白っぽいものが降ってきました。花弁より重い、何かが.......。
 見れば、高さ15m近くのアカマツの上に、藤のツタが絡まっていますが、その辺りから吹き飛んできます。仰角は30度ほどでした。

 この頃の空は、薄雲や霞が多いです。五月晴れって、何のことだったかな.....(^-^;
20160513 日暈 w800 IMG_6094.jpg
 まあ、そのおかげで、5月13日午後、太陽の暈が見えました。
 相変わらず、適当なもので太陽を隠してすみません。そのうち、何か作られれば......(^-^;

20160514175450 上部タンジェントアーク w800 IMG_6144.jpg
 昨日14日の夕方、ちょうど太陽が山に隠れたとき、薄っすらとした暈の上端に、上部タンジェントアークが見えました。
 夜になったら、こんなものが....。
20160514213718 月の暈 w800 IMG_6162.jpg
 薄いですが、月の暈です。
 真ん中左の大きな星は木星です。太い柱の上端部ちょっと右に見える星は、しし座のレグルスです。ここに写っている星の大半が、しし座です。

 調べると、月の虹もあるそうです。素敵ですね。死ぬまでに是非見て、写真に撮りたいものです。
 皆さんも気を付けて見てみましょう!(^^)!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

砂風

暈、見た事ありません。
よく写真に収められますね。

ヨコミーさんのところは花も果実もいろいろあっていいですね。
牡丹もバラも巨峰も楽しめるなんて素敵。

天の川の撮影方法の詳説、ありがとうございました。


by 砂風 (2016-05-16 20:30) 

yokomi

砂風さん、ありがとうございます。
ヨコミーの趣味の多くは理科系(^-^; 気象にも関心が有ります。そして、趣味の何番目かは「布団干し」(^-^; お空が気になります。月の暈は、メインとなる趣味の星を見たいがため。
外に出た時は、ちょっとでもお空をチェックしましょう。
短時間で変化しますので、逆に5分後に見え始めるかも!?
写真を撮る際は、露出を1段少なくすると良い場合も。まあ、適正と1段不足、2段不足の計3コマも撮れば(^-^;

ヨコミーんちは地方小都市の田舎(^-^; 更に田舎も有りますが、ここでも結構田舎暮らしが楽しめます。なにも巨峰じゃなくてよかったのですが、ホームセンターでは、大好きな甲州ブドウやスチューベンの苗木を売っていなくて....(^-^;

ブログを見て頂き、ありがとうござます。
by yokomi (2016-05-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0