SSブログ

月、火星、木星 高倍率ズームレンズでの遊び 20160522 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 いつも撮影で使っている、現行製品から5世代前のカメラで、月、火星、木星を狙ってみました。  レンズはいつもの高倍率ズームレンズ。望遠の端では400mm相当となります。
 今日は、望遠鏡は使いません。三脚も(^-^;  「試し」なので、写真の良しあしについては、ご遠慮いたします(^-^;
     (写真はクリックすると大きくなります)
201605221928 赤月 w800 IMG_6511.jpg
 月齢16の丸い月が、東南東の空から昇ってきましたので、ちょっと感度を上げて、手持ちで撮影してみました。
 赤いです。夕日が赤いのと同じ理由でしょう。  何やら怪しい影は、宇宙人ではなく、アカマツの枝(^-^;  ようやく、アカマツの林から出て来ました。

201605222051 火星と月 w800 IMG_6514.jpg
 少し経ってから、火星も入れて撮ってみました。中央の小さな星です。見た目は赤いのですが、写真では白っぽく写っています。

201605222055 丸月 w800 IMG_6521.jpg
 やや高く昇った月は、赤みが無くなりました。

201605222057 木星 w800 IMG_6523.jpg
 木星を撮ってみました。
 さすがに木星は光量が不足するので、シャッタースピードを遅くして、ブレ防止のためにレンズを物干し竿にちょっと載せて.....(^-^;
 真ん中の小さな星が木星です。よく見ると、左右に2個ずつ、更に小さな星が見えます。  この4個は、ガリレオ・ガリレイが発見した、木星の衛星・月です。木星の周りを、それぞれの周期で回っています。
 上の月とは、ほぼ同じ縮尺です。比べてみると、左右の衛星の端から端までの長さは、見かけ上、月の直径のおよそ1/4程度であることが分かります。
 でも、実際は月の方がかなり小さいです。

 大きな月は、焦点距離が400mm相当のレンズで撮影しましたが、100mmでも、小さいですが、露出が適正であれば、模様は写ります。ピント合わせと露出調整が大切です。ストロボは要りません。
 星は、上の写真のような写りでは寂しいですね。  夜景や花火が撮れるカメラなら、星空が撮影できます。三脚が欲しいですが、何かの上に置いても(^^;) セルフタイマーかリモコンが欲しいです。
 最近では、カメラの内部で星の動きを追いかけたり、複数のコマを合成して星の動きを表現するカメラもありますが、まあ、とりあえずはお手持ちのカメラで試してみましょう。 
 出来れば、より暗い所で(*^_^*)

 さあ、遊んでみなはれ(^_^)v
 
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

砂風

ヨコミーさん、一度望遠鏡をカメラに装着して夜空を撮影する技法を解説してもらえませんか?

良い望遠レンズはとても高価ですけど、望遠鏡を利用して撮影する方がコストを抑えることが出来るのか、そこらへんもお願いします。

ヨコミーさんの素晴らしい夜空の写真の秘密をばらすことになるので抵抗があるかも知れませんけど(笑)
by 砂風 (2016-05-31 20:31) 

yokomi

砂風さん、いつもありがとうございます。
でも、ヨコミーはこの道の最先端を走っている訳でもなく、優れた機材や熟練した技術を持っている訳でもありませんので、予めご了解願います。もちろん、技術的な秘密はありません(*^_^*)
すみませんが、ちょっと時間を頂きます。あと1週間ほどで通信教育のレポート締め切りです(>_<) ブログもちょっと手を抜かなくては...と思っていたところでした(^_^;)
コストについては、コメントの内容から想像しますと、望遠レンズと望遠鏡の焦点距離が重なる250mm辺りからと思います。
一般的に望遠鏡のレンズはカメラ用より良像範囲が狭く、それを改善するために補正レンズが別に用意されているものもあります。そう考えると....。おっと、深みにはまります(^_^;)
後日に出来ればと思います。宿題。お急ぎのときは、すみませんが、ネットで探された方が良いかも(^_^;)
あっ、我が家のウグイスカグラですが、実が赤く色づいてきました(^_^)v
こっちに書いてすみません<(_ _)>

 
by yokomi (2016-06-01 00:02) 

砂風

ヨコミーさん、楽しみに待っていますので、慌ててくださらなくて結構ですよ。

ウグイスカグラの実の試食レポもお願いします(笑)

あと、ホヤってどんな生き物なのか、味なのか、よく知りません。


by 砂風 (2016-06-01 20:52) 

yokomi

砂風さん、いつもありがとうございます。 うーん、ホヤも宿題です。実は海で生きている姿は見たことがありません(^_^;) まあ、漁業権もないし、素潜りも出来ないし....。 知っているのはスーパーでのお姿から(^_^;) あっ、いつか磯に打ち上げられていたのもありました(*^_^*) ウグイスカグラの実ですが、6/1未明の雷雨と大風で、ほとんど落ちてしまいました(>_<) 多少残っているので、先に鳥に食べられないよう、そろそろ網でも掛けますか....(^_^;) ウメの実もだいぶ落ち、もったいないので程度がよいものを拾いました。ウメジュースを作る予定です。 宿題が増えました(-_-)
by yokomi (2016-06-03 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0