SSブログ

虹そして日暈 ~20160607 [気象]

 こんにちは、ヨコミー(yokomi)です。
 ここ3日4日、某通信教育のレポート提出期限が迫り、ブログが手につきませんでした。すみません(>_<)
  (写真はクリックすると大きくなります)
201606021622 虹 w800 IMG_6900.jpg 
 6月2日午後、薬が無くなったので、気仙沼市立本吉病院へ行ってきました。
 その帰路の運転中、日門海岸付近で虹を見付け....。
 田舎の国道とはいえ、すぐ路肩へ寄せられる場所は無く、東日本大震災による大津波で流された、日門地域の集会所跡地へ車を停め、海側へ歩いてパチリ。
 雨のご都合か、虹は左下だけ。こちらは降っていませんでしたので、市内階上や大島方面での雨でしょうか。
 それにしても、しばらく振りで虹を見ました。

201606041359 日暈 w800 IMG_6963.jpg
 6月4日14時頃、太陽に暈が掛かっていました。

201606041402 日暈b h800 IMG_6966.jpg
 上部と比べると、下部は雲が厚いためか、はっきりしません。

201606061251 日暈a w800 IMG_6973.jpg
 6月6日は亡き父の命日。その13時頃。

201606061251 日暈b w800 IMG_6974.jpg
 下部もしっかりと見えます。

201606071319 日暈a w800 IMG_6980.jpg
 6月7日13時頃です。レポートの提出期限まで4時間を切りましたが、食べてすぐ勉強というのも....と外に出たら、割としっかりした日暈が見えていました。
 まるで、ヨコミーの指先から光輪が出ているようです。ヨコミーには霊能力が有るのかも!?? ん、そうだ! 新興宗教の教祖様になろうかな(*^_^*)
 
201606071319 日暈b w800 IMG_6981.jpg
 下部もこんなに。

201606071756 日暈c w800 IMG_7005.jpg
 レポートをネットで無事に送り終え、家庭菜園で遊んでいました。まもなく太陽が山に隠れる頃ですが、まだ見えています。
 よーく見ると、左右に幻日らしき姿が、さらに真上にも。

201606071834 日暈d w800 IMG_7020.jpg
 そして太陽が山に沈んでも、うっすらと。
 時間は、まだ太陽が水平線の上にいるはずですが。  真上のも残っています。

201606071903 夕焼け w800 IMG_7025.jpg
 更に日没時間を過ぎた頃には、とても綺麗な夕焼けが輝いていました。
 ちょうどそのとき陰で片づけをしていて、なんか明るくなったなぁ....と見れば、まさに、「輝いて」いました。
 昔から、日暈が掛かると雨が降るといわれていますが、夕方には綺麗な夕焼けが.....。
 夕焼けは天気が良くなる前触れとも聞きます。
 明日の天気はどうなるのでしょうか(@_@。
 


 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

砂風

すごい。

自分もリアルで見てみたいものです。
by 砂風 (2016-06-08 20:20) 

yokomi

砂風さん、ありがとうございます。昨秋から無職無収入になってしまい、その分、空を見上げる機会が増えてはいますが、この春の薄曇り多々状態は異常です。4月末から梅雨入り間にかけて、以前は何晩か、低空まで星がきれいに見える日が有りましたが、今年はそんな夜に出会っていません。単なる相性の悪さならいいのですが。
まあ、おかげで日暈は割と見かけます。雲の高さが違うのか、環天頂アークの類や、パステルカラーの彩雲には、最近縁が遠くなっています。室内作業(遊び(^-^;)はほどほどにして、もっと外に出なきゃ...と思っています。砂風さんも、外に出た機会に、ちょっとお空を見上げてみてください。(*^-^*)
by yokomi (2016-06-09 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0