SSブログ

コスキン・エン・ハポン 福島県川俣町 [素敵な音楽]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日は梅雨の中休み。未明から良いお天気になりましたが、時折風は強いです(>_<)

 コスキン・エン・ハポンは、福島県川俣町で開かれている、国内最大のフォルクローレ・フェスティバル。
 最近では10月の3連休に開かれていて、今年で42回目となります。
   (写真はクリックすると大きくなります)
2014 コスキン おもて w800 P1000447.jpg
 これは2014年。会場前です。参加者が練習をしています。

 蛇腹隊。2013年。

 バンドネオンが素敵です。

 練習もにぎやかです(^-^; 2013年。

 大学生でしょうか。若い人たちはいいですね!(^^)!

2014 コスキン舞台 w800 P1000490.jpg
 中はこんな感じ。2014年。

2014 コスキン w800 P1000397.jpg
 コスキンは、演奏は学芸会の延長みたいな子供たちや、プロ顔負けの人たち、そんな方々に交じって年配の出演者も有り、毎年楽しく聴いています。そしてプロのゲストも(*^-^*) 2014年。

 中でも一番のお気に入り。

 前半の曲「一滴から大河へ」は素晴らしいです。
 更に後半の曲「足跡に花ひらく~美しきふくしま」は、東日本大震災後、復興支援のため福島に出入りしているフォルクローレギタリスト・木下尊惇(きのした たかあつ)さんが作った曲。間近で聴くことが出来、とても感激して早速CDを買いました。サインまで(^-^;
 そしてこの動画は、この曲をLa Paz(ラパス)が演奏して歌っています。特に左にいる女性の声が素晴らしく、間近で聴いていて、涙が出てきました。ヨコミーお薦めです。2013年。

 コスキン・エン・ハポンが始まったのは昭和50年の秋とか。確か10/10の体育の日。小さな会場から始まりました。
 それから毎年開催されていて、継続は「力なり」を見せつけられました。凄いです。
 そのうちにハッピーマンデーが始まり、現在では10月の第2土、日、祝日の3日間、川俣町中央公民館大ホールで行われています。

 ヨコミーは昔、仕事の関係で川俣町に行ったとき、町役場の方から「こんなのをやっていますよ」と紹介されました。既にフォルクローレ好きだったヨコミー、行きたいのですが、当時は道路事情が悪く、しかも1日限りの開催なので、仕事も有り、なかなか行きかねていました。ハッピーマンデーではなかった時代(^-^;
 同じ福島県内の石川町で、20年以上も前から、9月にスターライトフェスティバルという、東北最大の星まつりが行われていて、ヨコミーは時々行っていました。
 その星まつり、都合で10月に変わり、何とうまい具合にコスキンと重なったのです。
 そんな訳で、川俣町の役場の方からご案内を頂いてン十年後、石川町(現在は田村市で開催)の帰路に、コスキンへ行くことが出来ました。最近では、震災の年を除いて、毎年、時間はフルではありませんが、聴きに寄っています。
 2014年は、なんと3日間で4回も通いました(^-^; 
 土曜日は気仙沼からコスキンへ出勤し、夜は福島市の宿へ。日曜日はまた川俣のコスキンに出勤し、夕方、星まつりへ出張。夜になったら雲が多いので諦め、夜遅くにまたまたコスキンへ出勤。そう、ここは深夜までやっています(#^^#) その夜は近くで車中泊し、月曜日はまたコスキンへ出勤(^-^; コスキン三昧でした。

 これは無料の催事です。
 駐車場は、込み合うと遠くなりますが、確実に停められました。
 秋の行楽に、お出掛してみませんか(*^-^*)
 もちろん、夜、晴れていたら田村市のスターライトフェスティバル(あぶくま洞隣の星のむら天文台が会場)へ行きましょう。ここなら安心して車中泊が出来ます(^-^; 天文台のトイレは一晩中使えます。


[ 締め ]
 フランスにいるヨコミーの知り合い、今頃はペルーに行っているはず。
 あの天空の城みたいなマチュ・ピチュ(Machu Picchu)にも寄るのだとか。フォルクローレも聴いているかなぁ。いいなぁ、ヨコミーも行きたいなぁ....(^-^;
 そんな知り合いからの紹介です(*^_^*)

 我が知り合いの、ピアノの先生だとか。30年も前はロックをやっていたとのこと。不思議な曲で、ちょっとユーモラス。で、楽しそう!(^^)!
 ごひいきに(#^^#)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

砂風

なるほど、この素敵なイベントのことだったんですね。

動画もちゃんと見れます。

聞いているとなんだか神妙な気持ちになりますね。
by 砂風 (2016-06-18 21:13) 

yokomi

砂風さん、いや砂風師匠、ご指導大変ありがとうございます。
m(_ _)m
ちょっと手間取りましたが、初めて動画を貼り付けることが出来ました。(*^-^*)
このコスキン、はまっています。ラパスも。ラパスのミニコンサートが、昨年12月、星のむら天文台傍のあぶくま洞の中であり、わざわざ行ってきました。片道300km近く(^-^; 洞窟の中でも感激。
懸案事項は下書きのままです。小出しにするかもしれません。すみません。では、これから火星を見に(*^-^*) もっと早く待機していたのですが、雲に惑わされ、今になってしまいました(^-^;
ところで、師匠の香水の写真も素敵ですね。我もあんなふうに、ブツ撮りしてみたいです。
では。
by yokomi (2016-06-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0