SSブログ

輝く幻日、淡い彩雲 20160617 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日深夜からの雨は、ときに雷雨と強い風を伴い、結構な音を立てて降っていましたが、今朝外の様子を見ると、明るくなった辺りに止んだようです。.....と書いていたら、またまた雨。不安定(>_<)

 気仙沼は、6月13日に梅雨入りしました。
 6月17日は、雨が降り出すといった風でもなく、薄日が差すので、昼前に大谷海岸の砂浜を歩いてきました。浜の様子を、近々にお知らせ出来ればと思います。
 そんな散歩の中、ちょっと小雨がパラパラと振り出し、急ぎ足で帰宅しました。
 ちょっと不安定な天気でしたが、午後は安定してきて、外で作業をしていました。

20160617180018 すじ雲 w800 IMG_7459.jpg 
 で、夕方(18時)、空を見上げれば、秋みたいな筋雲が。南西方向です。

20160617180444  w800 IMG_7461.jpg
 右側の雲のアップです。筋が綺麗です。

20160617180720 幻日 w800 IMG_7471.jpg
 北西を見たら、低く暗い雲の割合が多いです。でも、高い雲の左下、雲の一部が輝いています。ちょっと色が足りませんが、虹色!! 幻日(げんじつ)かもしれません。ほんと、輝いています!(^^)!

20160617180822 幻日up w800 IMG_7476.jpg
 そのアップです。私が良く見る幻日は、ベールのような薄い雲があるときで、こんなに輝くことは滅多にありません。多分、ここは割としっかりした雲なので、氷の結晶が多く、それで輝いているのかも。

20160617180832 幻日 w800 IMG_7477.jpg
 太陽は右下の暗い雲の中。

20160617181936 太陽近傍雲隙間 w800 IMG_7488.jpg
 そんな太陽に近い雲の隙間を見てみました。この辺は太陽の強い光を受けて、いろんな色が見えることがあります。ヨコミー、言葉が不足。勉強不足。(>_<) 
 それにしても綺麗。自然は不思議。
 不思議といえば、中央の少し下で、やや左の所に、割と毛深い犬(ヨコミー、犬に対する知識欠乏(^_^; )が頭を出しています。向かって右下を向いている感じ。18時19分36秒撮影。
 そして8秒後。
20160617181944 太陽近傍雲隙間2 w800 IMG_7489.jpg
 カメラをちょっとだけ右に振りましたが、犬の頭は消えてしまいました。微妙に赤っぽく染まった雲が素敵です。18時19分44秒撮影。

20160617182322 月 w800 IMG_7495.jpg
 そんなこんなで遊んでいる内に、南東の松林から月が昇ってきました。
 いつものように、400mm望遠相当の高倍率ズームレンズで、手持ち撮影。カメラは現行製品の5世代前で性能がやや劣り、スケールも小さいですが、月の凸凹がなんとか分かります。
 ヨコミー、家庭菜園の作業の手を休め過ぎ.....。そう、まだまだ勤務時間。なにせ午後の開始が遅いもので(^_^;)

20160617182502 幻日後 w800 IMG_7498.jpg
 幻日も、太陽近傍のまぶしく色が付いた雲も去り、こんな感じに。
 でも、なんか珍しいかも。高い雲は普通の見え方。夕焼けに染まっていません。低い雲は、夕焼けなのでしょうけれど、一般的な夕焼けのイメージとは違って、不思議と黄色味が多いです。そして低い雲の厚いところは濃い灰色。複雑((+_+))

20160617182826  w800 IMG_7512.jpg
 そんな雲の中に、彩雲を見つけました。
 太陽の光を受けて、薄い赤紫や青緑に染まっています。素敵なパステルカラー。
 でも、なかなか撮影が大変。とにかく淡いのです。眼で見えるのですが、なかなかはっきりとは写りません。右のやや上の雲が分かり易いです。次は左下かなぁ....(^_^;) 彩雲は夕方だけのものではなく、時間帯は普通の昼間で大丈夫です。
 左の黄色い雲は夕焼けの色でしょう。
 それにしても、これらの雲の繊細な作りには驚かされます。

 本当に自然は不思議で、面白いです。
 あなたも、ちょっとした隙をみて、空を見上げてみましょう。素敵な出会いが、あるかもしれません(^_^)v
 
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

砂風

さすがの観察力。

幻日も淡い彩雲もよく気付きますね。

もしかしたら自分も見てるけど気付かないだけかも。

空の観察で上を見上げ、家庭菜園で地を見下ろし、首を痛めないようにお気をつけください(笑)
by 砂風 (2016-06-20 20:43) 

砂風

ヨコミーさん、ストロベリームーンを撮影されますか。

楽しみにしています。
by 砂風 (2016-06-20 20:48) 

yokomi

砂風さん、こんばんは。ヨコミーは、生まれて間もなく、病室の天井をきょろきょろ見ていたので、『空っぷぎ』だと言われ、「この孫は精神病院へ連れて行った方がいいんでねぇべが」と、私を生んだばかりの母に、母の母が言ったとか(>_<) だから空を見上げるのは得意。でも、地に足がついていません(^_^;) 家庭菜園はほどほどです。スキーで転んでからは、左上を見上げるのが辛くなり、上の方も怪しくなりました。(^-^;
ストロベリームーンとは知りませんでした。スーパーに次ぐ、私にとっての新語です。私は、およそ8月の方が赤いと思いますが、過去に撮影した赤い月を調べてみます。なんか宿題ばっかり(^-^;
by yokomi (2016-06-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0