SSブログ

肩の痛み いつまで.... 2016-06-28 [なんでだす !!???]

 こんにちは、ヨコミーです。
 
 このブログのマイカテゴリーにあった「見ぃ~ちゃった!(^^)!」は、こちらのカテゴリーへ移しました。すみません。
 表向きは『!(^^)!』ですが、本当は泣いていたり、文句タラタラなんです。
 このブログを初めて以来、どういう括りでやろうかというテーマでしたが、そのころNHKでやっていた朝の連ドラに因んで「なんでだす !!???」としました。
 「なんでだす???」の気持ちは、小さい頃から常に持っていました。好奇心旺盛少年でした(^_^;)  で、それに「!!」も加えました。
 よろしくお願いいたします。
   今回の写真はこれ1つ。そして公開書簡風です。
スミル軟膏DSC_5549.jpg

 砂風さん、こんにちは。  あれは、身体のあちこちが痛いのは、歳のせいじゃありませんよーという言い訳です(^_^;)

 20年も前、仕事で重いものを持ち、腰を痛めましたが労災になりませんでした。椎間板ヘルニア。
 腰痛は病気扱いなので、職場で掛けているグループ保険(死亡やけがが対象)からも保険金は出ませんでした。ヨコミーにしてみれば、骨折と同じ.....という思いなのですが。
 唯一、労働組合系の共済から保険金が下りたので、差額ベッド代を支払うことが出来ました(^_^;)
 腰の調子が良いときはスキーも思い切って出来たのですが、今はこれまでの中では一番の不調です。
 毎晩のように、夜中に腰が痛くて目が覚めます。横になるのが一番楽だと思うのですが.....。
 私は立ったまま、ツルのように眠るようでしょうか。
 あっ、ヨコミーは2本足でした(^_^;)

 両手指は腰より以前、私事で痛めたのですが、その2週間後に職場内の引っ越し作業が有り、重い荷物を一生懸命運んで、更に痛めてしまいました。
 一時は箸も持てず、電卓も叩けず....(>_<) 仕方なく、電卓は、より痛みが少なかった左手へ代えて打ちましたが、やはり左も....。
 痛みが引いても、握力は以前の半分以下、20kgも有りませんでした。
 それが慣れない家事手伝いの作業で、今年2月に更に痛めてしまい、握力は10kgも無いかも。  布巾やタオルが、思うように絞られません。
 ヨコミーはガラパゴス的なので、作業方法に問題があったのです。痛めるように作業をしていました。反省(>_<)

 股関節は、大した身体作りもしないで、硬式テニスやスキーで遊んでいたためでしょうか(^_^;) 
 整形外科に行き、少し走ると痛くなることを話し、レントゲンを撮ってもらいました。
 大したことは無いようで、「痛くなったら湿布を...」と先生が。「了解しました。走っていて痛いときは、すぐズボンを下げて湿布(スティックタイプ。写真)を塗ります!」と、ヨコミーは即答出来ませんでした。そんなことをしたら警察に捕まる.....(^_^;) 
 湿布を求めたかったのではありません。もっと根本的な治療が欲しかったのですが.....。既に3年も過ぎています(>_<)

 右肩は、これもガラパゴス的な私事で(^_^;)
 階段を下りるときに手すりに手を沿わせますが、3月のあるとき、急いで階段を下りて右へ曲がるとき、右手を離すタイミングが遅れ、肩をひねってしまいました(>_<)
 こんなこと、誰もやらないですよね......(^_^;)

 行きつけの整形外科で、右肩は初診時から先日まで、レントゲン、エコーで3回診ていただきましたが、特に異常はないと
 なんでだす!!?????????????????????????
 世が世なら、既に10mを超える木に登って、震災で中断していたアカマツの剪定やアンテナ線を張ったり、アンテナの鉄塔に登っていたはずでしたが、先日、竹を切る鋸を引いていたら、まもなく右肩が痛くなりました。まあ、鋸を押さえるのも大変でしたが(^_^;)
 握力が弱くても、去年辺りまでなんとか鉄塔に登っていました。指で握るのではなく、手首を曲げて引っ掛ける感じ(^-^; 
 でも、元(基?)の肩が不調では、それも出来ません。
 既に肩は3ヶ月過ぎているのに......です。悶々としています(T_T)
 今の医療なんて、何が、どこが進んでいるのでしょうか、本当に残念です( 一一)

 #########################################################

 砂風さんのブログ「花と旅(仮)」は素敵です。ヨコミーとは比べられないほど、写真が綺麗です。ヨコミーも撮り方を参考にしなくては(^-^;
 砂風師匠、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
 ここです。→ http://suna-kaze.blog.so-net.ne.jp/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

わざわざ書簡風にアップしてくださり光栄に存じます。

それにしても、なんだか満身創痍といった感じですね。

腰も肩も股関節も指も、どれかひとつだけでも日常生活に困るのに。

それでもブログでは愚痴をこぼさず、日常では空の撮影に植物達の世話と、大変なご苦労を乗越えていらっしゃることと思います。

ボケ防止に一番有効なのは知的好奇心を失わないことだと読んだ気がしますが、ヨコミーさんが充実した日々を送っているのはきっと“なんでだす!!???”の精神、好奇心が旺盛だからなんでしょうね。

空の多彩な表情に気付かれるのも納得です。



それにしても、ご丁寧にうちのブログを宣伝してくださり、恥ずかしいやら嬉しいやら(笑)

ありがとうございます。
by 砂風 (2016-06-28 20:18) 

yokomi

 こんばんは、砂風さん。ヨコミーは愚痴が得意です。確か、ブログの中にもあったはず(^-^; 別名ナゲヨコでもあります。嘆く! 投げやり! まあ、嘆いて発散です(^-^;
 師匠は写真がとても上手いですね。参考にします。いや、盗みます(^-^;
 ところで、「砂」「風」と「花」の接点が分かりません。ブログの見方が足らないのでしょうか。砂と風から連想するのは砂漠。そして風紋。私の好きなシルクロード。
 ブログのタイトル「花と旅」。私の知り合いにも、花を求めて旅する方がいます。ヨコミーは星を求めて、そんな旅がしたいです。
by yokomi (2016-06-28 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0