SSブログ

気仙沼市大谷海岸東 (株)中華高橋水産南界隈 20160621 [東日本大震災]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 6月21日の夕方、復旧の様子と星の撮影場所の下見を兼ねて、気仙沼市本吉町大谷海岸の東にある(株)中華高橋水産の南側の海岸へ行ってみました。
  (写真はクリックすると大きくなります)
20160621 護岸北中高 w800 IMG_7690.jpg
 小高い丘の上に在るのは(株)中華高橋水産。同社はフカヒレで有名です。本吉町では、フカヒレスープやサメ肉のナゲットが給食に出たとか。

20160621 崩れた護岸北側 w800 IMG_7691.jpg
 上のコマの右側です。護岸が壊れています。

20160621 崩れた護岸 w800 IMG_7693.jpg
 更に右側。護岸の一部が壊れて海の中へ。陸側が削られています。

20160621 海岸南 w800 IMG_7695.jpg
 更に右です。見える岬は舘鼻崎。右の、砕石を敷いたのは道路ですが、その道の先、右側にある土色は防潮堤でしょうか。この程度の高さで終わっちゃうのかな(^-^;
 ここから右折し、陸側へ。

20160621 舘鼻崎北 W800 IMG_7703.jpg
 おおっと、曲がる前に岬の手前(北東)側の海を見たら、一部土色に染まっていました。 あそこでも荒波に洗われ、岸が崩れているのでしょう。カメラのレンズが不調で、大きく撮れませんでした。これにてご免(^-^; で、右折。

20160621 ネギ栽培海 w800 IMG_7710.jpg
 右折して、ちょっと振り返ってみました。 南西側、防潮堤(?)の裏側にはネギ畑が広がっていました。この程度の防潮堤なら、中くらいの津波なら乗り越えそう。農家の方々は、また何年も収入を失うことになるのでは....。

20160621 高い所のネギ w800 IMG_7708.jpg
 上のコマの左(北東)側。高い所にもネギが。

20160621 ネギ栽培 w800 IMG_7712.jpg
 1つ前のコマの更に陸側。雨水が溜まっていました。これから右奥の、赤土で修理された道路へ。

20160621 端に国道 w800 IMG_7720.jpg
 その奥の道路に来ました。左手の丘に見えるのは大谷の街並み。こんな丘にも東日本大震災の大津波が押し寄せ、全壊や大規模半壊した家も多く.....(>_<) 
 白い車が通っている所は国道45号。真ん中奥に見える山は、気仙沼の大島。「気仙沼ちゃん」が民宿をやっています。その右の丘に、(株)中華高橋水産が有ります。

20160621 中高左 w800 IMG_7721.jpg
 右上が同社。手前は水田でも作っているのでしょうか。

20160621 中高右側 w800 IMG_7722.jpg
 右手に太平洋が見えてきました。上から右はネギ畑。

20160621 農地造成右 w800 IMG_7723.jpg
 更に右側。

2016060621 海宅地跡 w800 IMG_7726.jpg
 更に右側。右手には宅地跡が有ります。海と比べて割と高い丘の上。更に高い右の擁壁の上に在ったお宅は今は無く、擁壁の下の駐車場には、毎晩車が2台か3台停められていた日常が有ったのでしょうね。
 そんな日常は、果たして取り戻せるのでしょうか。

< 番外編 >

不調愛機前景DSC_5295.jpg
 このブログの写真の、ほとんどを撮ってるキヤノンのEOS kiss X3です。割と軽めで、手や肩が痛いヨコミーには重宝でした。

不調愛機ロゴDSC_5296.jpg
 最近ズームレンズの調子が悪く、ブログ用の撮影はこれで最後かもしれません。

不調愛機横からDSC_5297.jpg
 レンズを修理に出せばそれなりの金額となり、ボディは感度不足を感じています。現行機から5世代前になってしまいました。

x3レンズ不調DSC_5336.jpg
 ズームレンズの繰り出しは、広角端の28mm相当から50mm相当で止まってしまいます。能力は400mm相当までなのですが....(>_<)
 ボディを下取りに出したら、目がくぼみそうな安価なんでしょうね。あっ、娘に回すか(^-^; 天体専用に改造してもいいかなぁ....!(^^)! 
 でも、ちょっとご予算が足りません。なにせ、まだ無職無収入ですから(>_<) 
 身体の調子が悪いヨコミー、どこに雇ってくれる人がいるのでしょうか(^-^; まあ、自分で雇う以外にないのかもね。出来るかなぁ.....(*^-^*)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

砂風

こんばんは。

kiss x3 の後継機として欲しいカメラの候補は絞られているのですか?

とても気になります。

名前の砂風の由来は、ムーミンに登場する旅人スナフキンの音写です。

ブログで旅の記事も上げたいと思っているのですが、そもそも旅に出られない(笑)

でもそういう思いがあるので、いつかそんな時も来るでしょう。

by 砂風 (2016-06-29 20:54) 

yokomi

 こんにちは、砂風さん。お名前はムーミン由来でしたね。了解しました。でも、すみません。知っているのは、キャラクターの姿と歌詞のほんの最初、ムーミンパパという政治家がいたなぁという程度。なぜか深入りできませんでした。無知ですみません(^-^;  
 旅、いいですね。ヨコミーの宿は安宿。主にビジネスか公共の宿。そして車中泊。中古の日産サニー1200cc以降、ワゴン系の車です。
 kiss x3の後継機、欲しいです。星カメラは重く、あまり無理したくありません。次期主力お散歩カメラは、一番安価なX7でしょうか。でも、丈が低い花を撮るとき、可動型の液晶モニターが欲しいですね。X7i、ニコンならD5300。この3台は2013年の新製品(^-^; 更に、8000Dという去年の新製品も素敵ですねぇ。でも、手に、肩に、お財布に、重い存在となりそう.....(^-^;
by yokomi (2016-06-30 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0