SSブログ

登米市 平筒沼の初夏 20160701 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 7月9日午後4時過ぎ、昨夜からの雨が止み、ようやく霧が晴れてきました。それほどの雨ではありませんでした。やや明るくなったので、そろそろ太陽の位置が分かるかもと思いましたが、簡単には回復してくれません。
 九州などでは大雨でしたね。お見舞い申し上げます。
 西日本などでは大変な暑さと聞きますが、今年こちらで蒸し暑かった日は、片手に足りないかもしれません。
 湿度は高い日も有りますが、基本的に気温は低いのです。
 先日、ヨコミー宅前の日陰で29.5度を記録しましたが、さわやかな海風が入り、「えっ、29.5度もあんの?」といった感じ。
 まあ、室内は温度が高いので、やや蒸し暑く感じる日も有ります。

 7月1日、所用のついでに、登米市の平筒沼へ寄ってきました。
 平筒沼とは、どう読むと思いますか? なんと「びょうどうぬま」(*^-^*) ヨコミーは「ひらづつぬま」だと思っていました。残念(^-^; 日本語変換も大変でした。
 沼は、気仙沼の街中から南西へ40km離れた所に有ります。
 公園として整備されているようで、メイン施設と思われる、小高い丘にある建物へ行ってみました。
 (写真はクリックすると大きくなります)
20160701 平筒沼施設 w800 DSC_5804.jpg
 丘の上の施設は平筒沼youyou(ユーユー)館。公民館風の建物です。ラベンダーの香りがとても嬉しいです。
  
20160701 施設からの展望 w800 DSC_5796.jpg
 施設裏、丘の頂上から。この芝の上で昼寝をしたいです !(^^)!

20160701 you you館利用 w800 DSC_5790.jpg
 建物の前に、利用案内が有りました。残念ながら夜や泊りの利用は出来ないようです。ものにもよりますが、スポーツ系なら20人前後、研修系なら40人前後の合宿に使えそうなのですが.....。

20160701 平筒沼上から w1024 DSC_5785.jpg
 建物の前の駐車場から沼を見てみました。中央の橋は、対岸まで続く浮き桟橋。左奥に素敵な建物が有りますが、今日は時間が無く、後日調査(^-^;

20160701 平筒沼上から右 w1800DSC_5776.jpg
 上の写真の右隣です。ちょっと見には右端で終わりのように見えますが、更に右(北)側へ続きます。木々の陰で見えないだけ。
 ヨコミーは沼の北側から入って来たので、釣り人の多さにびっくりしました。外来種のブラックバスのようです。でも、在来種を食べつくす悪役ですが、釣り上げるときの引きが人気とか。多分、釣り上げて駆除する手法でしょうか(^-^;

20160701 駐車場から浮き桟橋 w800 DSC_5721.jpg
 youyou館登り口の駐車場へ車を停め、浮き桟橋へ。でも、ちょっと見には途中で途切れている感じです。では、実際に渡ってみます。

20160701 平筒沼ウォーキング w800 DSC_5773.jpg
 おおっと、足元にはウォーキングコースの案内が(^-^; 

20160701 youyou館を沼から w800 DSC_5753.jpg
 浮き桟橋を、すすすーっと渡ってしまいました。そしてyouyou館方向を振り返ってみました。
 右手の、桟橋が盛り上がっているのは、その下を小舟を通すためとか。ちょっとした水上見晴らし台でもあります !(^^)!

20160701 浮き桟橋説明 w800 DSC_5735.jpg
総延長188m。収容人数は569人の計算。凄い浮力です!(^^)!

20160701 トンボ2 w640 DSC_5755.jpg
 名前の知らないトンボ(^-^; ギンヤンマ、シオカラトンボも飛んでいました。飛んでいるトンボを撮るのは大変です(^-^;

20160701 トンボ卵 w640 DSC_5760.jpg
 これも名前知らず(>_<) 尻尾の前から3割か4割は黄色っぽく、それから後ろは黒色。卵を産んでいるようです。残念ながら、水が濁っています。雨が降った後だからでしょうか。

20160701 珍しいチョウトンボ h800 DSC_5742.jpg
 チョウトンボです。翅の玉虫色がとても優雅で綺麗です。ヨコミー、知らないものですから、最初はカゲロウの仲間かと思いました。
   丘の上の施設を有効に活用しながら、沼の自然を守り続けたいですね。星も綺麗かなぁ !(^^)!

※番外編
 ソネットのこのブログ、しばらく入力して下書きに保存し、その後にプレビューをしたら、最初に入力した部分が消えていました(>_<) いつかは、下書きに保存するとき、消えて再度入力しろと注文が付きました(>_<) なんでだす!!!?????????????????????
 要は、こまめに保存しろということなのかなぁ。自動で保存してくれてもいいのに、ねっ(^-^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0