SSブログ

本格的な夏来る 20160804 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 梅雨明けから1週間となった8月4日、我が家での最高気温は32℃になりました。
201608041036 ピークは午前 W800 DSC_8816.jpg
 10時半には32℃に(>_<)
 でも、それからやや下がり続けました。 

201608041459 昨日の気温 W800 DSC_8869.jpg
 そして再び緩く気温が上がり、次のピークは15時の29℃。気温が下がって過ごしやすいって??
 いえいえ、湿度が上がり、午前中より蒸し暑く感じます。
 
201608020942 ヒオウギ W800 DSC_8707.jpg
 ヒオウギです。(砂風さん、間違っていたらごめんなさい(>_<) 
 去年までは、敷地端の近くに群落が有ったのですが、今年はススキに負けている!??

201608031426 パッションフルーツ W800 DSC_8785.jpg
 趣味のパッションフルーツです。
 去年秋に付いた実は、今年春に落ちるまで超熟成(^-^;)させてしまいましたが、今年はまともに栽培したいです。

201608040052 まぼろしのツキミソウ W800 DSC_8815.jpg
 まぼろしの月見草です。夕方から白い花が咲き、朝にはピンクに変わり、萎んでいます。週に2つ3つ咲いています。
 この花は一昨年、新潟県で毎年開かれている星のイベント会場で仕入れたもの。正式な花の名前は頂いた書き物にはありませんでした。今年も来ていたら、是非名前を聞かなくては.....。

201608041039 グラジオラス W800 DSC_8823.jpg
 ピンク(薄いオレンジ?)と白のグラジオラスです。白には薄いピンクも入っています。
 左端はムクゲ。土地の境界杭の隣に、「ここに杭が有るよー」という仮の印に、剪定した枝を差して置いたら.....。凄い生命力です。ムクゲ、欲しい方に差し上げます。まだまだ有ります(^_^;)

201608041040 バラ W800 DSC_8826.jpg
 きれいなバラです。
 が、左上や中心のやや右上に見える枯れた色は、かわいそうなバラの花。病気?

201608041137 バラ W800 DSC_8843.jpg
 先のバラから3mほど離れた場所にあるバラです。なぜか葉っぱが少ない....(>_<)

201608041041  W800 DSC_8832.jpg
 青い花はさわやかです。

201608041041  W800 DSC_8833.jpg
 何の花だったろう....。実が付きました。

201608041041 オニユリ W800 DSC_8830.jpg
 オニユリです。

201608041042  W800 DSC_8835.jpg
 こんな色も夏らしくて....。

201608041043 ハイビスカス W800 DSC_8838.jpg
 ハイビスカスです。イメージは熱帯。暑さが苦手なのに、この花は好きです(^_^;) 
 最初の出会いは、多分小学生の時に行った、鳴子温泉の中山平にある在る(在った??)熱帯植物園。好みはもっと赤く!!

201608041137 サルスベリ W800 DSC_8842.jpg
 サルスベリです。
 名前は、サルが滑るような樹皮からきているとか。百日紅とも書くようですが、読みは「サルスベリ」。パソコンの日本語変換でも、このように出ます。不思議。
 サルスベリとの出会いは21年前。
 その春にこの地へ引っ越して来たのですが、植木類の引っ越しが延び延びになっていて、8月になってしまいました。
 その日は父と2人で積み込みました。とても暑い日で、めったにアイスなどを口にしない父でしたが、そんな父とアイスを食べながら帰宅するとき、気仙沼の国道45号バイパスから見えたのは、真っ赤なサルスベリ。
 アイスとの相乗効果で、疲れを忘れさせてくれました。その色がとても印象的で、私のサルスベリに対する興味が、ここから始まりました。
 後日、真っ赤なサルスベリの苗を探したのですがなかなか見つからず、この色で妥協してしまいました(^_^;)
 でもいつか、真っ赤なサルスベリを仕入れたいな(^_^)v 
 父との思い出の、真っ赤なサルスベリ(*^_^*)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0