SSブログ

超・本格的な夏来る (>_<) 20160805 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日は記録的な暑さでした(>_<)

201608051104 11時の気温 W800 DSC_8916.jpg
 いつも外気温は真ん中の寒暖計でみています。でも、絶対に正確かといえば....!???
 そこで、他に2台を追加して、ばらつきを押さえようというわけです。
 11時、まあ32℃超、湿度は50%でしょうか。
 日差しは強いのですが、乾いた強めの西風が吹いていて、日陰は割と過ごしやすいです。
 風は強いのですが、趣味の布団干しも(*^_^*)

201608051212 気温観察環境 W800 DSC_8921.jpg
 どんな環境で測っているかといえば、こんなところ(*^_^*)
 ほとんど太陽が当たりません。ちょっとだけ木漏れ日が当たるので、機器に直接当たらないよう絶えず気を配っています(*^_^*)
 大きな石をさわっても、冷たいままです。

201608051249 昼過ぎの気温 W800 DSC_8924.jpg
 昼過ぎに34℃。湿度は50%。まだ、乾いた西風が強めに吹いています。

201608051056 ミョウガ W800 DSC_8914.jpg
 夏の味覚・ミョウガです。
 普通、酢の物で頂きますが、ヨコミーはゴーヤーとキュウリ、ミョウガによる一夜漬けが大好き。
 その出会いは、毎年8月に新潟で開かれる、胎内星まつりに出店していた地元のテントで買いました。
 見知らぬものとの出会いがある「お出掛け」、ヨコミーは大好きです。

201608051518 15時の気温 W800 DSC_8925.jpg
 15時過ぎの気温は35℃でしょうか。見た中ではこれが最高気温(>_<) 湿度は40%余り。
 風はだいぶ弱くなりました。ヨコミーはそろそろ草刈りです。

201608051247 梅干しづくり W800 DSC_8922.jpg
 この時期、梅干し作りの土用干し。夜露にも当てます。
 因みに台にしている短い丸太は、東日本大震災の2ヶ月前に、のこぎり1本で切り倒した松です。
 これはまだ細い方。おかげで肘を痛めてしまいました(>_<) まあ、震災から、作業は今も中断したままですが(^_^;)

201608051727 夕方気温 W800 DSC_8939.jpg
 17時半、32.5℃程度でしょう。湿度は50%。日が当たるところはまだまだジリジリと....(>_<)

201608051726 夕方の空 W800 DSC_8937.jpg
 17時半ですが、朝からこんな青空(>_<)

201608052000 夜の気温 W800 DSC_8965.jpg
 20時は27℃を少し下回ったのでしょうけれど、湿度は上がって70%台に。風はなく、蒸し暑さを感じます。
 なーんていっても、問題は室内(>_<) 夜半近くまで蒸し暑く、大変でした。
 エアコン使用は、もう少し先に。まずフィルターを掃除してから(^_^;)

 今日も暑かったようですが、旧・唐桑町に住む伯母が亡くなって、その対応で予定がきつくなり、ヨコミーが熱くなってしまい、暑さを感じる余裕が無くなりました。伯母さんには、もっと長生きして欲しかったのに....。
 明日は火葬。また暑くなるのでしょうか(>_<)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

砂風

北国なのに35度って!?

うちより暑いですよ。

それにしても、布団も梅も干してますね、趣味が豊富(笑)

ミョウガは美味しいですよねー。

ヨコミーさんは色んな花や植物の管理が大変そうですね、ご苦労さまです。

by 砂風 (2016-08-07 19:08) 

yokomi

 こんばんは、砂風さん。「北国の春」ならぬ「北国の熱帯」です(^-^; 乾いた西風だったので、フェーン現象かと思います。

 ヨコミー、布団も梅も星(!!)ます(^-^; 布団は昼過ぎ早めに取り入れ、最後に陽に当たった面を上にして、放熱します(#^^#) そのまま畳むと、寝るときに大変ですから(>_<)

 バラ、反省です。何か方法を考えないと....(>_<)
by yokomi (2016-08-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0