SSブログ

頭が涼しい 20160811 [もの]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 新たな項目として、「もの」を加えました。
 便利なもの、赤瀬川源平がいうトマソン物件、素晴らしいものづくり、メーカーの名前が泣くかわいそうなものづくり等々を取り上げて行きます。

 昨日までの5日間、結構多忙でした。98歳の伯母が亡くなり、顔出し、火葬、通夜、葬儀、そして3か所での星を見る会。
 更には台風で家庭菜園のトウモロコシがほとんど倒され、それを立てたり....。
 なかなか夏休みとはなりません。毎日が日曜日のはずですが.....(^-^;

 立秋の辺りから夜の気温が下がり、一つの節目を感じました。
 この夏、昨夜までエアコン無しでも、夜の寝苦しさを感じることはありませんでした。だって涼しくなってから眠るので(^-^;
 昨日はジリジリとした太陽が無く、昼間から割と過ごしやすいでした。
 今日は朝からギラギラと太陽が出ていますが、午前中は湿度がまだまだ低く、過ごしやすいです。
 海風でしょうか、窓から入る風は涼しいです。
 お金持ちの方、是非、気仙沼に別荘を建ててください。きれいな海、涼しい海風。割といい避暑地です。
 残念ながら、冬はスキーが出来るほどには、雪は降りませんが(#^^#)

 でも、まだまだ残暑が有りますね。
 そこで暑さ対策となるグッズの紹介です。

201607301051 編み傘 W800 DSC_8487.jpg
 編笠(竹笠)です。
 新潟の星のイベントへ行った時、近くに在る関川村の道の駅「ゆーむ」で、日帰り温泉に入ることも楽しみの一つです。
 同じ敷地内にあるレストランで土産物も売っていて、そこで見つけました。伝統工芸品かな。
 てっぺんの穴は、使っている内に壊れたもの。とんがっているので壊れやすいです。誰か直してくれないかなぁ(^-^;
 単なる、古臭い笠かぁ...とお思いでしょうけれど

201607301051 編みがさ h800 DSC_8489.jpg
 こんな作り。
 普通、帽子は頭にすっぽりと被り、メッシュじゃないと結構蒸れます。メッシュでは日差しも小雨も通すでしょう。そして、ヨコミーのように髪の毛が細いと、髪がペタッとなってしまいます。
 でも、この笠は、笠本体が髪に直接付かないように、リング2つで頭から浮かせています。
 頭に当たるのはリングなので、髪はペタッとはなりにくいです。
 風が吹くと笠と頭の間をすーっと通り抜け、とても涼しいです。感激です(*^-^*)
 ヨコミーお薦めです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

20160730 編みがさ w800 DSC_8488.jpg
 この笠、家庭菜園ではもちろん、夏のイベントに行く際には必携です。
 以前、気仙沼みなとまつりを手伝っていたときに被っていたら、詳しい経緯は省きますが、パレードに参加していたインドネシア大使夫人から、しげしげと見つめられてしまいました(#^^#)
 そう、「我が国(インドネシア)の人間が、この祭を手伝っているのか。でも、不思議だなぁ....」という感じで(^-^;
 ちょっと見にはダサイかもしれませんが、実利優先のヨコミーは大変お気に入り。カブく方にもおすすめ(^-^;
 京都の祇園祭にも被って行こうとしたくらい(#^^#) まあ、「宵」山だったり曇りだったので、編笠は車の中でしたが。

 まあ、ここに商機があるような(*^-^*)
 もう少し格好良く、現代的なデザインなら、多くの方に支持されるのでは(^-^;
 あっ、てっぺんは丈夫に!
 どなたかやってみませんか(#^^#)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

砂風

うちにもこの笠があります。

ホームセンターで買いました。

蚊避けの防虫ネットをかぶせて庭仕事に使うときがあります。

ヨコミーさんの笠のように天辺が開いていたら、蚊に侵入されてえらいことになりそうですけど(笑)

今日はペルセウス流星群の観測日和だとか。

当然ヨコミーさんには死角なし!?


by 砂風 (2016-08-12 20:07) 

yokomi

 砂風さん、こんにちは。
 なんとあの笠は、ホームセンターでも売っていましたか(^-^;
 てっぺんの穴は、困っています。直したいです(^-^;
 もし蚊が入っても、まだ髪の毛が有るので、大丈夫(#^^#)
 でも、雨はダメですねぇ(^-^;
 ペルセウス座流星群は、天候に恵まれ、2晩続けて見ました。撮影しました。後でブログに載せます(*^-^*) 眠いです(>_<)
by yokomi (2016-08-13 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0