SSブログ

盛夏 20160819 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 明日、迷走に迷走を重ねた台風10号がやってくると。
 29日、こちらは朝日が少し射したものの、雲が多くなり、霧雨や小雨がぱらつきました。昼過ぎに薄日がちょっと射し、軒先に干した洗濯物を、薄日が当たる物干し竿に移しました。
 海が荒れると潮騒(しおさい)というより「しおざい」が響いてくるのですが、今日は裏の工事でコンクリートを壊していて、騒音がかき消していました。風は北東風。
 夕方からまた小雨が降り出し、工事の音が無いので、「しおざい」が室内でも聞こえます。
 明後日の朝、黒い玄関扉には、白い塩が付いているかもしれません。台風が来ると、希に飛沫が風で飛ばされてくるのです。海から400mも離れているのに、です。

201608171203 台風 w800 DSC_9710.jpg
 17日の正午です。8月2個目の台風が過ぎました。まだ風は強いです。
 左のトウモロコシは、今月直したのにまた倒れてしまいました。タラノメは、正面奥の大きなやつや小さなものが、結構倒れました。手前のゴーヤーは、少し傾きました。

201608191725 パッション生まれたばかり w800 DSC_9818.jpg
 生まれたばかりのパッションフルーツです。本当に「生まれた」という感じです。

201608191725 紫紺野ボタン w800 DSC_9826.jpg
 シコンノボタン(紫紺野牡丹)です。この花は寒さに弱いので、秋には鉢に移し、冬場は風除室で過ごしています。

201608191726 シュウメイギク w800 DSC_9824.jpg
 8月3個目の台風が来て、シュウメイギクは手前に倒れてしまいました。これでは車のドアに当たるので、左奥に見えるサルスベリからポリひもを伸ばし、直しました。

201608191730 サルスベリ w800 DSC_9830.jpg
 そのサルスベリです。以前は8月下旬に咲いていたのですが、今では8月になったとたんに咲き出しました。やはり、異常です。

201608191726 しらず w800 DSC_9822.jpg
 写真がはっきりしないのは、風のせい。本当です。風が強くて....(^_^;)

201608191729 ムクゲかぼちゃ w800 DSC_9828.jpg
 新種・ムクゲカボチャです。
というのは冗談で、以前、カボチャのツルが伸び過ぎ、家庭菜園を侵略していました。そこでムクゲに載せてやったら、しっかりとムクゲをとらえていたようです。
 そのうちに木からカボチャの実がぶら下がることでしょう(^_^;) 
 実(じつ)は以前、小梅の木にカボチャ自らが登り、空中に実を成らせたことがありました(*^_^*)

201608191730 涼し気 h640 DSC_9831.jpg
 名前を忘れました(>_<) 涼しげです。

201608191756 ブラックベリー h800  DSC_9825.jpg
 ブラックベリーの実です。
 今年は、6本有るブルーベリーの実付きが悪く、今はこれを食べています。雨降り上がりは洗わずに(*^_^*)

201608191907 蒸し暑く h640 DSC_9833.jpg
 19日の19時頃です。16日夜から、台風が運んできた湿気がすごく、夜までかなり蒸し暑く、大変でした(>_<)

 明日は台風10号が来ます。8月に5個も台風が接近するなんて、聞いた事もありません(>_<)
 ヨコミーの身体のように、お祓いが必要かもしれません(^_^;)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0