SSブログ

「風のことの葉 千の秋」 おにづか ちあき [素敵な音楽]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日6日は曇りの予報でしたが、多少雲はあるものの、太陽はジリジリ、そして湿気が多く(>_<)
20160906 気温湿度 h640 DSC_0304.jpg
 ただ救いは、西からの風が割とあり、風が入る部屋は割と過ごしやすいです。
 日照時間の多少は分かりませんが、稲の生育にとって、気温は足りているようです。

 8月25日の夜、新潟でのイベントに向けて車を走らせていました。
 好きなイベントなので、本来ならルンルン気分なのですが、経緯があり、会いたくない人にも会ってしまうのかなぁ.....、会えば残念な言葉の一つや二つ、言わなきゃならないのかなぁ...なんて思いが募り、段々と心が落ち着かなくなりました。
 気持ちが高揚してしまい、居眠り運転をする危険性はありませんが(^_^;)、「心乱れて....」という感じ。こんなんじゃ、どうなんだべねぇ....と。
 そこで、まあ音楽でも掛げっかーとばかりに、手探りで取り出したのがこれ。持ってきて本当に良がったぁ......(*^_^*)

20160906 風の表 w800DSC_0294.jpg
 おにづか ちあきのアルバム「風のことの葉 千の秋」です。
 このアルバムは、去年、旅先でお会いした素敵な方からの頂き物です。
 帰路、聞きながら帰ってきたのですが、その方に、なんと「眠くなるー」っと試聴報告を差し上げてしまいました(>_<) とても失礼なヨコミーでした。ごめんなさいm(_ _)m 
 どこかの売り文句で言えば、アルファー波が出る音楽です。とても心が落ち着く、素敵なアルバムです。
20160906 風の裏 w800 DSC_0302.jpg
 でもこのアルバム、聞いている内に、「星見」に大変お似合いだと分かりました。
 天の川の濃淡、星雲や星団の広がり、突然飛ぶ流れ星、倍率が低い望遠鏡の視野に突然小さな土星が滑り込んできて、小さいながらもリングが見えて驚く.....、そんな情景が浮かんできます。
 プラネタリウムにも最適ですが、熟睡率が高まるかも(^_^;)
 ヨコミーは、過日のペルセウス座流星群の時にも、聞きながら撮影していました。
 あまりにも星空に似合っていて、聞き惚れ、ついつい、何度も流星出現時刻を控えることを忘れてしまいました(^_^;) あっ、決して、寝ていたわけではありませんよ(#^^#)

 https://myspace.com/penope/music/songs
 ここで、アルバムに収録している「秋の言葉」「With-ness」等の曲を聴くことが出来ます。猫好きの方もクリックしてみてください(*^_^*)
  
 これらの曲のおかげで、何とか無事にイベント会場へ着くことが出来ました。効果てきめん(*^_^*)
 今宵まで良い天気が何とか続いたら、このアルバムを聴きながら、胎内星まつりで仕入れた双眼鏡で、初めて星を眺めてみることにしましょう(^_^)v



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

砂風

たしかに、眠くなるというか、安らげる音楽ですね。

むしろ新潟までの長距離運転で安眠に誘われそうな危険性が(笑)

ご無事で何よりでした。

この方、検索してもヨコミーさんのブログがトップで表示され、ほとんど情報が得られません。

よくCDを入手出来ましたね。

by 砂風 (2016-09-07 21:47) 

yokomi

 砂風さん、ありがとうございます。
 ヨコミーは若い頃、国道で安眠し、大変でした(^_^;) 
 以後、自宅まであと10分の所でも、眠くなったら無理せず、Pやコンビニで寝ます。
 あのCDの曲は素敵です。夕べも双眼鏡で見ながら、聞いていました。
 多くの方に曲を聞いていただき、癒され、明日の困難に向かっていって欲しいです。
 CDは、ネットにも試聴が出ているくらいなので、入手しやすいかと思いましたが......。頂いた方に聞いてみます(*^_^*)
by yokomi (2016-09-08 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0