SSブログ

彩の雲 光の輪 20160926 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 ひところの残暑が落ち着き、ホッとしていたところですが、今日はやや蒸し暑さを感じた日でした。
 まあ、昼前に小雨がパラついたせいもあるのでしょうけれど。
 それにしても、最近は天候不順で、青空や星空になることが少ないです。
 そんな数少ない機会の中で、光に絡む雲をいくつか見たので、ご紹介します。

201609141316 太陽近傍の彩雲 w800 DSC_0837.jpg
 9月14日13時過ぎ、太陽のごく近くに見えた彩雲です。赤紫、橙、青緑...。

201609141317 太陽近傍の彩雲 w800 DSC_0841.jpg
 下部は屋根(黒)から立ち上るように。決して、ヨコミーんちが火事ではないです。(^-^;

201609141318 彩雲とか w800 DSC_0843.jpg
 彩雲は、時には水に浮かんだ油膜ような見え方もします。残念ながら、今日はそうではありません。秋を感じる青空です。

201609141323 外気温 w800 DSC_0854.jpg
 13時20分過ぎ、いつもの場所です。気温27℃、湿度70%。

201609141501 幻日 w800 DSC_0866.jpg
 この日の15時過ぎ、貧弱ですが、幻日が見えました。
 でもこれ、なんか変です。普通、太陽と同じ高さに見え、それぞれ太陽の反対側へ尾を引きます。でもこれは、左右どちらも太陽より少しだけ高い位置に在るように見えます。まあ、太陽を隠す木が太過ぎますが。
 そして、幻日が引く尾にも、角度が付いているように見えます。ヨコミーとして、珍しい現象です。いつか、専門家に聞いてみたいです。
 暈は薄いです。
 ここで単に「暈」と書くのは、「内暈」のことです。太陽から約22°離れています。「外暈」は、太陽から約46°離れていますが、見える機会は少ないようです。万一、外暈が見えた場合は、改めて「外暈」と書きます。

201609141503 薄い日暈 w800 DSC_0873.jpg
 やや時間をおいて撮影しましたが、暈はなかなかはっきりしません。逆に、幻日が消えました。

201609211309 日暈 w800 DSC00160.jpg
 9月21日の13時過ぎ、暈の一部が見えました。中央に、モミジから湯気のように雲が湧き出ているように見えます。

201609211325 彩雲 w800 DSC00190.jpg
 それから15分後、淡く、小さな彩雲が見えました。

201609211326 彩雲 w800 DSC00192.jpg
 上の写真の雲が流れると、こんな奇妙な形をした彩雲が見えてきました。

201609211328 外気 h640 DSC00196.jpg
 13時半の外気です。

201609211450 へんな雲 w800 DSC00215.jpg
 この日の15時近く、変な形の雲が流れてきました。ダチョウのような鳥が、口を開けて右下を見ているような.....(^-^;

201609240931 日暈 w800 DSC00437.jpg
 9月24日09時半、暈が見えています。

201609240837 環天頂アーク無し h800 DSC00432.jpg
 これは、ちょっと時間を遡りますが、08時半過ぎです。環天頂アークが有るかもと、一応チェック。でも、見えません(^-^;

201609240939 日暈 w800 DSC00465.jpg 
 09時半過ぎです。ヨコミーんちの敷地すぐ北隣に在る、星を見るのに邪魔になっている電柱ですが、この時は太陽のスリムな遮光板として役立ってもらいました(*^_^*)

201609241027 日暈 W800  P1050469.jpg
 この日の10時半頃です。今度は南側の電柱にご協力頂きました(*^_^*)

201609251056 日暈 W800P1050479.jpg
 更に11時近くです。暈はだいぶ薄くなりました。

 7月8月は、天気が悪かったり、雲の高さが違うのか、なかなか暈や彩雲を見る機会に恵まれませんでした。
 皆さんも、ちょっとした合間に、空を見上げてみませんか。素敵な出会いがあるかもしれません。(*^_^*)
 出来れば、カメラがあると本吉(もっとよし) (^_^)v
 ヨコミーは、もう少し広く撮ることが出来る広角レンズが欲しいな(^_^;)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

砂風

ヨコミーさんが空を見上げるたびに、空がヨコミーさんのために天体ショーを催しているみたい(笑)

自分も見てみたいものです。
by 砂風 (2016-09-27 20:07) 

yokomi

 こんばんは、砂風さん。あまり読者が居ない(>_<)地味なブログを見て頂き、誠にありがとうございますm(_ _)m
 空を見上げるのは、以前書いたかもしれませんが、生まれたときからなので、習性です(^_^;)
 「鵜の目鷹の目」程ではありませんが、視力が悪い割には、いろいろと気付きます。まあ、残念ながら、人の心には気付きにくいのですが(^_^;)
 日暈は、地表から空の高い所に薄雲が有るときに、幻日は太陽が低い位置で、しかも薄雲が有るときに、見え易いです。
 彩雲は、太陽近傍なら何かで太陽を隠して。いつか趣味の布団干しをしていたときは、太陽から少し離れた位置に、蛍光色の黄色に染まった積雲(? 高積雲?) を見たことがあります。写真を撮っていたはずですが、確かカラースライドでした。今はどこに有るものやら(^_^;)
 砂風さん、チャレンジを(^_^)v
by yokomi (2016-09-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0