SSブログ

秋、秋、秋 20161018 その1 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風邪の丘。あっ、風の丘(^_^;)

 髪は長~い友達....とかいいますが、ヨコミーにとって、風邪こそ長~~い友達(>_<)
 お彼岸に帰省していた娘を送って仙台へ行ってから、風邪と友達です(^_^;)
 以前は仕事が替わった4月など、熱を出すと「知恵熱」だと冷やかされ、そのまま梅雨まで大切にしていたことが多々ありました(>_<)
 それに比べれば今回など、期間的には大したことではないのですが、この間、風邪薬を飲みながら、栗駒山を歩いて温泉へ入ったり、三連休は車中泊もして星とフォルクローレを楽しみ、十三夜には観月会を開き、先週末は福島でお勉強をする等、車でですが、いろいろ走ってきました。
 まあ、風邪は仕事をしながら、今は遊びながら(^_^;)治すのが常道ですが、やや人間の年式も古くなり、暫く振りに、なかなか大変でした。
 ブログの更新も少なくなり、すみません.....(>_<)
 特にいろいろと身体を使ったため、7月に痛めた左肩の痛みがぶり返し、8月時点に戻ってしまいました。また三角巾を使いましょうか.....(>_<)

 10月に入ると涼しくなり、やはり秋らしくなってきました。
 この辺の麓の山はまだですが、高い山の紅葉便りでは、見頃は中腹だとか。
 余所の家庭の園芸種も、結構色付いた木々が見られます。
 そんな中での18日でしたが、朝から暖かく、久し振りに暑さを感じました。
 というわけでもないのですが、ヨコミーは割と午後から活動派です(*^_^*)

201610181340 赤いバラ w800 DSC01769.jpg
 手入れが行き届いていませんが、赤いバラがまだ綺麗です。

201610181345 ピンクのバラ w800 DSC01782.jpg
 少し離れた所にあるピンクのバラです。

201610181343 ハマナス w800 DSC01777.jpg
 市道境に近くに咲いたハマナスです。まだ咲くんですね。とりあえず、写真Aとします。 

201610181349 ハマナス w800 DSC01795.jpg
 ハマナスは確かバラ科。時節的にはもう終わりのはず。実が熟したら、捕って置きたいです。

201610181446 サルスベリ w800 DSC01815.jpg
 写真A中、左上の赤いのがサルスベリ(百日紅)。
「百日」とは、単に長い期間をいうのでしょうか、それとも、その名前が付けられた地は暖かく、3ヶ月以上咲いていたとか....。
 因みに、ヨコミー家では8月初めから咲いています。以前より20日以上早い感じです。

201610181351 セイタカアワダチソウ w800 DSC01802.jpg
 セイタカアワダチソウです。
 写真Aでも上の方に見えます。民家が買収され、国の土地となったのですが、誰も草刈りをしません。なので、草はぼうぼう。まあ、今の時期は綺麗ですが.....。

201610121042 野の黄花 w800 DSC01387.jpg
 ヨコミー家では雑草の扱いの黄色い花です。
 写真Aではハマナスの左右に小さな黄色として写っています。
 まあ、セイタカアワダチソウなら、引っこ抜いて、やり投げみたいに投げるのですが、これはちょっと手間です。手を抜くと、セイタカ....同様繁殖します(>_<)

201610121146 野の黄色 w800 DSC01494.jpg
 まあここは、市道の土手です。群生すると更に綺麗です。

201610181343 シュウメイギク w800 DSC01776.jpg
 写真Aの下に薄いピンクとして見えているシュウメイギクです。
 まだまだ綺麗です。特に、西に傾いた太陽に透かされた花びらが素敵です。

201610181343 サザンカの実 w800 DSC01778.jpg
 サルスベリの東側にはサザンカがあり、実を付けていました。
 ツバキの実を小さくした感じです。

201610181343 サザンカ花芽 w800 DSC01779.jpg
 そのサザンカですが、小さな花芽も付けていました。
 この冬も、綺麗に咲いてくれるでしょう(*^_^*)

201610121038 コルチカムいぬさふらん w800 DSC01374.jpg
 そのサザンカの下には、コルチカム(イヌサフラン)が咲いています。
 でも、見つけたときは既に傾いていました。綺麗なのですが、我が家では、すぐ倒れやすい花です。今年は草取りが追いつかず、発見が遅れました(>_<)

201610181341 シクラメン赤 w800 DSC01772.jpg
 日当たりか悪いサザンカの下には、赤いシクラメンが咲いています。
 鉢物なので、人の目に触れる所へ出しましょう。

201610181341 外気暑い w640 DSC01770.jpg
 サザンカの東側には余った庭石が置いてあり、南側にはモミジも在って、日当たりが悪いです。
 その割には風通しが良いので、ここで気温や湿度を観ています。

201610181344 白いガウラ w800 DSC01780.jpg
 サザンカからやや南に離れたところに、まだ白いガウラが咲いています。
 息の長い、ありがたい花です。

201610181348 ピンクのガウラ w800 DSC01790.jpg
 ヨコミー家には、やや離れたところにピンクのガウラも咲いています。

201610181345 勿忘草チャイニーズフォーゲットミーのっと w800 DSC01783.jpg
 家庭菜園と庭の間に咲いている青い花。ワスレナグサの類で、チャイニーズ・フォーゲット・ミー・ノット。

201610181626 勿忘草チャイニーズフォーゲットミーノット w800 DSC01832.jpg
 こんな感じだと、より綺麗(*^_^*)

201610181346 オキザリス w800 DSC01784.jpg
 オキザリスです。クローバーみたいな葉っぱです。

201610111258 ムラサキシキブ w800 DSC01357.jpg
 ちょっと痛んでいますが、ムラサキシキブです。

201610181346 ホトトギス w800 DSC01786.jpg
 ホトトギスです。
 見れば見るほど不思議な花です。蕾の下にある丸いのは、ロケットの補助タンクみたい(*^_^*) 
 雌しべ付近も面白そう(*^_^*) 折を見て、撮影を続けたいです。
 
201610181347 ホトトギス白花 w800 DSC01789.jpg
 白い花のホトトギスは、ちょっと離れた庭に。
 ここの土を取り囲む大きな庭石は、東日本大震災の揺れで、一部が沈み込み、石同士で15cm以上の段差が出来たり、低くなった所から土が流出しています。
 なんだべねぇ、庭師さん(-_-)

 つづく(^_^)v
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

砂風

ヨコミーさん、風邪、長いですね~。
秋彼岸からもうひと月ですよ。

じっと療養しているよりも遊びに出かけたいのでしょうね(笑)

実は、ブログを始めて一年経ちました。
最近はあまり楽しくないんですよね。

長くブログを楽しむためには、気楽にマイペースを維持することが大切なのかも知れません。

更新が空いても、むしろマイペースで良い事かも知れませんよ。

by 砂風 (2016-10-20 20:34) 

yokomi

 砂風さん、こんにちは。
 おめでとうございます。ブログは1年経過ですね。ヨコミーは今年2月から。
 カメラが有るから写真を撮るのか、写真が好きなので撮影するのが(^_^;)
 毎日のように撮影していますが、死蔵になっています。まあ、ヨコミーは記録者ですが(^_^;)
 「もったいない」派です。レジ袋も(*^_^*) 
 すべてのものに、未発見の役目をも全うさせてから、終わらせてあげたいのです。
 すると写真は、撮影したらどこかに出さなくてはならないのかも(^_^;)
 こののち、更に大きな津波や災害が来て、まあ時間の経過でもですが、近隣は大きく替わることでしょう。
 そんな風景を、いくらかでも残したいです。
 で、撮る! 載せる!!
 まあ、出来る範囲で(^_^;)
 これからも、よろしくお願いいたします(^_^)v
by yokomi (2016-10-21 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0