SSブログ

ウニとアワビの炊込みご飯 20161217 [美味しい食べ物]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日17日、朝起きたら、雪が積もっていました。
 ヨコミー家での積雪は、今シーズン3度目かも。うーん、4回目かな(^_^;)
 ただ、積雪量は1cm程度。太陽が昇ると、そのうちに解けてしまいました。
 多分、殆ど風が無い状況で降ったものと思います。吹きだまりが無いのです。
 風は段々と強くなり、午後は西からの強風(>_<)
 昔、鹿折児童館の館長を務めていた村上さんが亡くなり、そのお通夜に夕方近くに行って来ましたが、基幹農道を通ったら、多少山際でもあるので、日陰には雪が残っていました。
 もう少し寒さが緩むかと思いましたが、夕方は強風もあるためか、割と寒いです。
 日光浴をさせていたパッションフルーツ等は、玄関の中に仕舞いました。ちょっと一仕事でした。
 雪は殆ど降らない、南の地方に憧れます。まあ、スキーはしたいのですが(^_^;)
 
 或る日の夕食は
201612021857 アワビ・ウニご飯となます w900 DSC05286.jpg
 アワビとウニの炊込み御飯でした。アワビのシーズンですしね(^_^)v
 たった1個だけ有るアワビの利用法を考え、以前頂いていた塩ウニとの合わせ技です(^_^;)
 とても美味しいです。(*^-^*)
 左は、大根なます。おっと、酢が入っていない状態なので、「大根おろし」でした。
 これに使った大根は、表面と芯の辺りだけが紫色の大根。母実家の従兄弟からの頂き物です。
 実はこれに酢を掛けると、
201612021859 なますに酢を入れた w800 DSC05287.jpg
 なんと、色は綺麗なピンクに変わります。
 知っている方は知っているのでしょうけれど、これを初めて見た時、ヨコミーびっくりでした。
 表題は炊込みご飯ですが、大根なますも美味しいです。
 因みに、夕食は2品だけではありません。念のため(*^_^*)
 また、箸がぼろいなんて、突っ込みを入れないでください。思い出の品ですから(^_^;)

 大根おろしといえば、鹿折公民館に出入りしていた頃、老人クラブの催事だったかで、大根おろしを掛けただけの、つきたての餅を頂きました。
 餅に、単なる大根おろしです。酢も醤油も使わない.....。
 でも、ほんのり甘い(*^_^*) 
 それがなんと、とても美味しかったのでした。
 大根のジアスターゼが、餅のでんぷんを分解するとか.....(*^_^*)
 大根おろし、恐るべし、です(^_^)v
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

砂風

あわびとウニの炊き込みご飯、ものすごく美味しそうじゃありませんか。

気仙沼は海産物がよく獲れるのでしょうか。

紫色の大根も、その色変化も、食卓を彩るのにいいですね。
by 砂風 (2016-12-18 19:22) 

yokomi

 こんばんは、砂風さん。いつもありがとうございます。三陸沿岸では、アワビやウニは結構捕れます。ホヤも美味しいです。フカヒレの産地でもあります。是非、お出でください。フカヒレラーメンでお出迎えしますよ(^_^)v ほんと(*^_^*)
by yokomi (2016-12-19 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0