SSブログ

旧・気仙沼向洋高校の今 その1 20161203 [東日本大震災]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日から大雪の天気予報でしたが、昨夜にちらり、そして今日の昼にちらりと姿を見せるだけ。
 まあ、気仙沼も多少広いので、確か一昨日朝、北の沿岸部・唐桑では、一瞬、結構雪が舞ったとか。
 それでも、平地で雪が残っているとは聞きません。
 寒さも10日余り前に-8℃を記録した位で、とても「寒中」とは思えません。
 異常気象なのでしょう。

 もう1ヶ月半も過ぎてしまいましたが、昨年12月3日、東日本大震災による大津波で被災した、宮城県立気仙沼向洋高等学校(以下、単に向洋高校)の旧校舎で、一般対象の見学会がありましたので、行ってきました。
 ヨコミーは、3年くらい前に、高校がある階上地区で稼いでいて、いつか見学したいものだなぁ....と思っていました。
 多くの児童や教職員、地元の方々が亡くなった旧・石巻市立大川小学校等と違い、ここで亡くなった方は居らず、逆に、流されてきた2階建ての家が校舎と屋体の間に引っ掛かり、その家にいた方を教職員が夜通し励まし、救助した場所でもあります。
 残すべき震災遺構として、感情的には大きな問題は無いだろうと思います。

20161203 気仙沼向洋高校 w800 IMG_6484.jpg
 およそ南西側から見た向洋高校です。
 右が南校舎で、何の建物がぶつかったのか、外壁の一部が大きく欠けています。
 左の白い建物が北校舎。新しい建物で、耐震化されていました。
 2つの建物を繋ぐ2階建ての廊下があり、右下には玄関があります。
 右端に見える緑色のネットの更に右手には、仮置きの土が小山になっています。

20161203 向洋玄関 w800 IMG_6156.jpg
 玄関から入ってみます。

20161203 向洋職員室 w800 IMG_6165.jpg
 玄関から入ってすぐ右手が、事務室(職員室?)だったと思います。
 高校って、なかなか入る機会がありません。ヨコミーは、10年ほど前、ポスターの掲示をお願いしに行きました。
 まあ、生徒の成績等も残っていたのでしょうか、多少は片付けられたようですが、ご覧の通り、ガラスの窓はすっかり無くなり、室内は生々しいです。

20161203 近くの水産倉庫から w800 IMG_6167.jpg
 室内には、近くに在った魚の冷凍倉庫から流れ着いた台が有りました。

20161203 保健室か h800 IMG_6172.jpg
 確か、保健室とか聞きました。アコーディオンカーテンが無惨です。

20161203 廊下 w800 IMG_6173.jpg
 廊下はこの通り。
 右上の、枠までも破損した窓からは、受水槽と北校舎が見えます。

20161203 北校舎外観 w800 IMG_6175.jpg
 壊れた窓から北校舎を覗いてみました。
 ちょっと見には被害は少ないようです。でも、実は裏側からの津波は直撃でした。
 当初は、こちらの北校舎を震災遺構として残す案でした。

20161203 教室 w800 IMG_6180.jpg
 何かの特別教室でした。本当に無惨です。

20161203 教室天井 w800 IMG_6181.jpg
 そこの天井は、板がすっかり無くなり、板を留めていた鉄骨も曲がっています。

20161203 男子トイレ w800IMG_6190.jpg
 男子トイレです。何かの機器も流れ込んでいました。

 ヨコミーはまだ風邪が抜けきらず、市販の薬を飲みながら、眠い目をこすり、お勉強をしなければなりません。
 そんな訳で、本日はこれまで。すみません。m(_ _)m
 もちろん、つづく(^_^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0