SSブログ

「海鮮屋はじかみ」のカキフライ定食 20170105 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 この冬は、今年になってから1月10日辺りに-8℃を2日も記録したくらいで、割と過ごし易い寒さです。雪も少ないです(*^_^*)

 1月5日の昼前、以前から行きたかった、市内階上地区の「海鮮屋はじかみ」へ行って来ました。
 「はじかみ」とは、字名で、旧々村名の「波路上(はじかみ)」から名付けたのではないかな(^_^)
 東日本大震災による大津波で流されてしまった波路上ドライブインの、跡地に建てられましたので、同じ経営者なのでしょうか。
 当時、波路上ドライブインは仕出しもしていて、それが評判が良く、割と離れたヨコミー宅でも利用したことが有りました。
 新しいお店が出来たので、早く行きたかったのですが、なかなか機会に恵まれず、1月になってしまいました(^_^;)
 
201701051151 カキフライ定食 W800 DSC_3776.jpg
 ヨコミーが食べたのは牡蠣フライ定食。950円也(*^_^*)
 牡蠣は気仙沼産とか。
 サクッとした牡蠣フライが、とても美味しいです。舌触り、歯触り、歯茎触り良好(^_^)v

 よーく、トンカツの遮母店とかいう、東京に本社があり、各地に出店しているお店が有りますが、実は県都の駅ビルにもあり、ヨコミーは娘を誘って、何度か行ったことが有りました。
 味は美味しいのですが、2回目3回目と行く内に段々と確信し、4回目の誤来店で、決別しました。
 味は確かにいいのですが、いずれもパン粉が堅く、食後、ヨコミーの歯茎は軽傷を負います(T_T)  ヨコミーは決して歯槽膿漏とか、歯周病等ではありませんよ(^_^;)
 4回行って、一度も適切な感触を得られなかったということは、バラツキが無い料理が出て来ているということ。
 その点では素晴らしい調理なのでしょうけれど、残念ながら遮母店のフライ物は、ヨコミーには硬過ぎたのでした(>_<)
  
20170105 はじかみメニュー W800 DSC_3778.jpg
 「海鮮屋はじかみ」の、メニューの一端です。
 お昼休みになりましたが、他のお客さんは4人だけ。
 まあ、そうでしょう。
 今時期のお客さんの多くは建設関連。その業界じゃ、この日まで休む会社が多かったようですから。
 4人のお客さんは、ひょっとしたら少し前、地元の琴平神社で、工事安全の祈願をしていた一行とみました。神社の前に有った車が特徴的でしたから。
 そう、ヨコミーは琴平神社への初詣でした(*^_^*)
 この日1月5日は、「御(ご=五)元日」「五(ご)元日」とかいうようで、それなりに意味のある日です。
 あっ、地元の神社へは元日に行っていましたよ。念のため(^_^;)

 この店はまだ新しく、綺麗です。被災地ではありますが、海方向が見えます。
 以前なら住宅や工場、松林等で見えなかった海が、くっきりと見えます。太平洋に浮かぶ岩礁の黒大丸、白大丸もくっきりと(*^_^*) ヨコミー、実は岩礁ファン(^_^;)
 震災復旧関連工事が終われば、また以前のように、地元客と観光客だけになってしまうのでしょうけれど、更なる繁盛を祈ります。
 まだ、行ぐべ(^_^)v
※所在地 気仙沼市波路上牧(まぎ)地内。地福寺向かい。
 グーグルマップ https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92988-0243+%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC%E5%B8%82%E6%B3%A2%E8%B7%AF%E4%B8%8A%E7%89%A7%EF%BC%91%EF%BC%99%E2%88%92%EF%BC%93+%E6%B5%B7%E9%AE%AE%E5%B1%8B%E3%81%AF%E3%81%98%E3%81%8B%E3%81%BF/@38.8309899,141.5863168,20z/data=!4m5!3m4!1s0x5f88ed6caf410d53:0xb41cff2cb06393b8!8m2!3d38.8308944!4d141.5863721
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0