SSブログ

ウルトラマンの故郷 月夜のM78星雲 20170203 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 夜になって、風は納まったようです。
 昼間は、近くの工事現場から土埃が舞い、大変でした。
 田舎の空気は美味しい、とか聞きますが、風と共に、土埃やビニールゴミを燃やしている煙も流れて来て、田舎暮らしは大変です。

 そんな強い風に苦労しながら、昨日3日の夜も、月明りにめげないでエンケ彗星を撮影しました。
 そのついでに撮影したのが、これ。
20170203 月夜のM78 w800 DSC_7120.jpg
 ウルトラマンの故郷・М78散光星雲(中央)です。青白いですが、ほのかに赤みも感じられます。
 上やや左の星雲は、NGC2071という登録番号が付いています。因みに、M78にはNGC2068という番号が付いています。
 まあ、写りが悪いのは、勘弁してください。「月夜」なんで(^_^;)
 前にも書きましたが、この業界では、このような対象は、一般的には撮影しません。
 写りが悪いので。
 なのに、なんでヨコミーは、遊んでいるのか???
 ヨコミー、彗星や少し変わった小惑星を追いかけたいので。
 そう、「追っかけ」(*^_^*)
 だから、月夜にも撮影しないと、真摯に遊ぶことが出来ません(^_^)v
 なので、これは、その練習(^_^;)
 練習に付き合わせて、すみませんm(_ _)m
 淡い対象が、月光に負けないで、どこまで写るか.....。
 そういう面では、貴重な写真(^_^;)
 まあ、お許し願いますm(_ _)m

20160106013344 ori h930 DSC_3798.jpg
 その位置は、こんなところ。
 冬を代表する星座・オリオン座に有ります。撮影は去年の1月。
 真ん中やや右下に並ぶ3つの星は、勇者オリオンのベルトで、「三つ星」と呼ばれています。
 下に見えるモワッとしたのが、オリオン大星雲。望遠鏡が無い昔は、1つの星と見られていて、上下の星と合わせて、「小(こ)三つ星」と呼ばれています。
 左上、隅の星はベテルギウス。赤い、とても膨らみ過ぎた星で、近々に、超新星爆発するといわれています。末期なのです。
 しかし、その超新星爆発なら、地球から昼間でも見えるほどに輝く....との研究も有ります。
 他人(星)の不幸ですが、星を趣味としている身としては、期待したいですm(_ _)m

 いつか闇夜で、この辺りをじっくりと撮影したいものです(^_^)v
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0