SSブログ

馬頭星雲とM78星雲 20170217  [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 近くの工事現場では大変な土埃が舞い....(>_<) 風下には民家が沢山有るのに(>_<)
 今日は多少良かったのですが、昨日は大変な強風でした。
 土埃が、工事現場だけで大人しくしている訳はないのに....。ちゃーんと、対策してくださいね。
 そして、岩を砕く、重機の打撃音がうるさい(-_-)
 まあ、近々、発注者様にご注進いたしましょう(*^_^*)

 最近、夕方のと、深夜に見える複数の彗星(ホーキ星)を追い掛けています。
 なので、私的にちょっと多忙(^_^;) ブログ更新も遅れ気味(>_<) 
 でも、それでけでは、ちょっともったいないので、余録として、なにやら撮影しています。
 2月4日付けで紹介した、月夜のM78星雲も、そう(*^_^*)

20170217201826 M78 120sec w1024 DSC_7204.jpg
 月が無い、2月17日の夜に撮影したM78星雲です。ウルトラマンの故郷とされた星雲ですが、今の科学では、生物は住めなさそうです。
 オリオンのベルトを形作る3つの星(三つ星)の内、向かって左端の星の左上方に見えます。あっ、望遠鏡で(^_^;)
 詳しい位置などは、2月4日付けのブログも見て頂ければ嬉しいです。

201702172029 in the orion h900 DSC_7208.jpg
 中央から下に伸びる赤い散光星雲IC434を背景に、上を向いた馬の頭の形をした、暗黒星雲が浮かび上がっています。これが馬頭(ばとう)星雲です。
 大きく輝いている星は、最初の写真説明にある、オリオンのベルト、左端の星です。
 この星の左に広がるのは、NGC2024という散光星雲で、ピンクの花が沢山付いた桜の木のようにも見えます。
 残念ながら、これらの星雲はとても淡く、ちょっと大きな望遠鏡でも、ほんの薄くしか見えません。
 これからも、神秘的な星の世界を、ちょこちょこと、お伝えして行きたいと思います。
 あっ、宿題の、旧・気仙沼向洋高校の被災状況の写真も、遊んでいないで整理しなきゃ(^_^;)

※2枚の写真に、ゴミの影が写ってしまいました。お気づきでしたか?(>_<) すみません。このカメラには、受光面に付着したゴミを篩い落とす機能が付いているはずですが、たまには機能が効果的には働かず、こんな事もあります。綺麗に撮れたら、またご紹介します(^_^)v
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

砂風

きれいな写真ですね。

地球に似た惑星が7つも発見されましたよ。
しかも39光年先という比較的近くで(もちろん今の技術では行けませんが・・・)。
なんだかロマンを掻き立てられますね。
星空に情熱を抱くヨコミーさんなら、このニュースによる発熱量は他の人の何倍も高いのではと拝察します。

by 砂風 (2017-02-23 21:09) 

yokomi

 こんばんは、砂風師匠。いつもありがとうございますm(_ _)m
 ヨコミーは「欲の塊」です(^_^;)
 なんとかその惑星まで行きたいものです(^_^)v
 でも、遠過ぎるので、せめて月に行きたいです。
 まあ、ヨコミーの「欲」の発達より、科学の進歩は遅いですねぇ(^_^;)
by yokomi (2017-02-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0