SSブログ

旧・気仙沼向洋高校の今 その2 20161203 [東日本大震災]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 2月最後の日曜日。昼間は割と日射しがあり、暖かくも感じましたが、夕方には冷たい風が吹いて来ました。
 風は、この時期としては大人しく、夕方の風は冷たい北風。
 ん!?? 北風とはいっても、具体的には北東から北北東の風。冷たいです。
 以前は、北から北東に掛けて、結構な杉林で、この時期、この方向からの風は意識したことはなかったのですが、2・3年前に公共工事で切られ、以後、びゅーびゅー冷たい風が吹いてきます。
 もちろん、メインの西風には負けますが。
 さて、先日お伝えしていた旧・気仙沼向洋高校校舎の現況、つづきです。
 東日本大震災による大津波で、海に近い同校は、4階まで浸水しました。
 現在は、市街地西部に在る気仙沼高校の第2グラウンドに、仮設の校舎が建てられ、授業が行われています。
 被災した旧校舎は、幸いにも人的被害が無かったことなどで、震災遺構として保存されることが決まっています。
 昨年12月3日に見学会が行われ、ヨコミーも行ってきたのです。

 写真は、まだ南校舎の1階です。
20161203090826 美術室か W800 IMG_6178.jpg
 美術室だったのでしょうか。床にはこんなものが....。 
 あっ、ヨコミーの足、靴が写ってしまいました(^_^;)
 見てお分かりの通り、安いスニーカー。しかも、メッシュが見えませんか? そう、夏物です。しかも、年中(>_<)
 実は足が蒸れるのです。あっ、水虫じゃありませんよ。
 仕事も、多くの場合は、これ。まあ革靴は、社長にはんこを頂きに行くときぐらい。
 おっと、先に進みましょう。

20161203090850 湯沸かし器がある W800 IMG_6180.jpg
 湯沸かし器がある教室?です。美術室? 準備室??
 なんともすさまじい様子が分かります。
 窓に見える筋交いみたいなものは、耐震補強の鉄骨かと。

20161203090944 東渡り廊下 w800 IMG_6192.jpg
 南校舎と北校舎をつなぐ2つの通路の内、東側のものです。 
 渡り廊下から東に突き出ている建物は、何だったのでしょうか。
 破損した箇所を通して、向こう側の景色まで見えます。

20161203091028 1~2階へ w800 IMG_6198.jpg
 2階へ向かう階段は、この通り。
 真ん中の方が撮影しているのは、近くの冷凍工場から流れ着いた魚が、もちろん痛んで乾いていますが、猫やバクテリア等にも食べられず、残っていました。

20161203091128 2階廊下天井 w800 IMG_6199.jpg
 2階の廊下天井です。天井板はどこへ??

20161203091144 2階廊下 w800 IMG_6203.jpg
 2階廊下の床です。
 この中に、天井板が落ちているか否かは不詳。

20161203091156 2階床魚 w800 IMG_6205.jpg
 2階の床にも、流れ着いた冷凍魚の残骸が。
20161203091212 更に3階へ w800 IMG_6208.jpg
 更に3階へ上ります。
 階段の手すりは....(>_<)
 市は遺構として保存し、公開するのでしょうけれど、現況を変えないで、保存や補強の工事はどうやるのでしょうか。難問です。

20161203091254 東連絡通路屋上 w800 IMG_6211.jpg
 左奥は北校舎。連絡通路は、1階は渡り廊下、2階は普通の廊下、3階は屋上が通路。
 真ん中は、上で紹介した、通路途中から東側に突き出た建物。
 同校は、正面から右は外海が近く、左方向は内海です。引き波は左側からやってきました。

20161203091322 3階トイレ w800 IMG_6217.jpg
 3階トイレの入り口です。
 屋内消火栓のホースが見えます。

20161203091334 3階廊下 w800 IMG_6220.jpg
 3階の廊下です。ここも、何ともはや.....です。

20161203091342 3階教室 w800 IMG_6225.jpg
 左側は3階の教室です。
 右側は廊下ですが、奥になにやら.....。

20161203091344 南3fから見た北 w800 IMG_6226.jpg
 3階廊下から見た北校舎です。
 手前の内庭には、瓦礫が見えます。誰かによって集められた?? 集まった??

20161203091356 受水槽 w800 IMG_6233.jpg
 受水槽が見えます。なんと、蓋が2つとも、有りません。津波の水圧に負けて、壊れたのでしょうか。

20161203091444 車2 w800 IMG_6245.jpg
 先ほど廊下の奥に見えたのは、流れ着いた自動車でした。

20161203091600 教室に車 w800 IMG_6254.jpg
 エンジンは手前側にあるようです。

20161203091456 車の外側 w800 IMG_6247.jpg
 この地は海に近く、しかもここは校舎の3階です。この様子だと、南校舎の南側窓(この窓)から入ってきたのでしょう。
 南側には民家は少ないです。なのに重い自動車が3階にまで持ち上げられ....。
 津波の威力は、とても恐ろしいです。
 左側に高々と見える土の山は、仮置き。2月25日に前を通ったら、結構無くなっていました。

20161203091614 車の床 w800 IMG_6255.jpg
 この教室の床には、半田ごてが無惨な姿で....。この半田ごてで、生徒は何を作っていたのかな...。

 ようやく、南校舎の3階が終わりそうです(^_^;)
 またまた、つづく(^_^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0