SSブログ

3.11 鎮魂の3本の光柱 20170311 [東日本大震災]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

20170311223945 鎮魂の3光柱 24mmF3.5 D600 8sec ISO1600 DSC_5960.jpg
 昨夜、3.11の夜、気仙沼の内湾から、東日本大震災による大津波で亡くなった方々の御霊に捧げる、3本の光柱が打ち上げられました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 6回目を迎えた3.11の朝、目覚めたら、窓の外は青空でした。快晴。
 でも、午前7時半前から?、近くの建設騒音。
 なんだべねぇ、3.11の朝だっつうのに....と心で苦情(>_<)

201703111100 鎮魂の日 晴れ DSC09934.jpg
 朝から快晴状態が続いています。でも、風はやや冷たく.....(>_<)

201703111314 鎮魂の日 曇る  DSC09947.jpg
 そんな良い天気も、昼過ぎには暗い雲が出てきて、なんと小雪が舞ってきて....(>_<)
 慌てて、洗濯物を家の中へ取り入れました。
 14時半過ぎ、広報塔からのサイレンを合図に黙祷。祈りを捧げました。
 と、今になって気付きました。建設騒音が無い、無い、無い!!
 ここの業者さんは、会社が遠くにあるので、いつもなら土曜日は15時で現場を止めて、帰っていたようです。
 それがなんか最近、いつもより工事の開始が早くなっていた感じ。ひょっとしたら今朝も!??
 そして昨夕は17時半を過ぎても....。
 そう、3.11のあの時間に、ガンガ、ガンガやっていたのではひんしゅくかなぁと、ひょっとして配慮してくれたのかな?? 考え過ぎ!!???(^_^;)

201703111803 鎮魂の日は暮れて DSC00024.jpg
 崩れた天気は夕方までには回復し、鎮魂の日は暮れて行きます。
 西の空です。
 右手に小さく金星が写っています。実際はもっと輝いているのですが(^_^;)

201703111818 月齢13 500mm DSC00043.jpg
 東の空を見れば、林の上から月齢13の、満月に近い月が昇ってきました。
 撮影は500mmレンズです。あっ、高級レンズではなく、お安い反射望遠です(^_^;)

201703111828 金星 by 200mm DSC00078.jpg
 もう一度、金星に戻り、同じ500mmで撮影してみました。
 どうですか? 金星が細い月のようになっています。
 因みに先日、ヨコミーが10倍の双眼鏡で見たら、ちゃんと欠けている様子が分かりました。
 皆さんがチャレンジするなら、双眼鏡がぐらぐらしないよう、何かにもたれかかるとか、工夫してみましょう。
 ピントは、きっちりと合わせましょう。金星で合わせるのは大変なので、楽な姿勢で、ぐらぐらしない、遠くの景色で合わせてみましょう。
 
201703111831 気温 DSC00081.jpg
 18時半の外気温です。ちょっと小寒いです。でも、あのときよりは、まし、かな?
 ヨコミー、あのとき、急に避難所を手伝うことになり、忙しさで、外の寒さをあまり感じることはありませんでした。正確には、大混雑のパニックで、記憶が飛んだ!??(^_^;)

20170311190157 鎮魂の花火 85mmF4.5 1-1.6sec D600 ISO3200 DSC_5951.jpg
 19時、日門漁港から、鎮魂の花火が打ち上げられました。
 確か、歌手のしらいみちよさん等による花火。ありがとうございます。ヨコミー家からは、バッチシでした(^_^)v
 昨年まで大谷海岸でしたが、今年は日門漁港からの打ち上げでした。工事のためとか。

20170311224823 鎮魂の3光柱と北斗七星 24mmF3.5 D600 10sec ISO1600 DSC_5984.jpg
 気仙沼の内湾から、今年も、鎮魂のための3本の光柱が打ち上げられました。
 ただ、今宵は満月直前の月があり、やや離れてしまうと、目立ちません。
 まあ、ヨコミーは天文人なので、淡いものにも目が慣れているので.....(*^_^*)
 写真の方が、よりはっきりとします。 
 上方真ん中から右は北斗七星。中央やや左は北極星。
 中国に伝わる星の神話では、北斗七星は死を司る仙人とされています。
 その北斗へ突き刺さるように、3本の光柱が伸びています。
 この高さは、距離と仰角からみると、上空17,000m程まで伸びているようです。

20170311 鎮魂の夜は更けて 西天 24mm DSC_5999.jpg
 3.11鎮魂の夜は更けて、冬の大三角が西へ沈もうとしています。
 下の星はおおいぬ座のシリウス、上の星はこいぬ座のプロキオン、右手やや下はオリオン座のベテルギウスです。一度、月が無い夜に確認してみましょう。

20170311 鎮魂の夜は更ける 24mm DSC_6001.jpg
 東を見れば、うしかい座のアルクトゥールス(麦星)が昇ってきました。写真左の星です。真ん中やや下の星は木星。その下の星は、おとめ座のスピカです。
 先ほどの、北斗七星が形作るひしゃくの柄を伸ばすと、アルクトゥールスを通り、スピカまで続く緩い曲線が描けます。これが、春の大曲線です。これも、月が無い夜に確認してみましょう。
 右上の光芒は月。
 この光芒、亡くなった方まで届くのかな....。
 あれから6年。もう6年。まだ6年。復旧復興は、まだまだだなぁ....。
 明日は満月です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0