SSブログ

フクジュソウが危機!!  春が来た....20170322 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 「春近し」とか「春が来た」「春よ来い」などと言いますが、具体的には、いつから春なのかなぁ.....と。
 いろいろと考えましたが、ヨコミーの頭ではなかなか....。ほんと、悩みます(>_<)
 そこで、やはり暦に頼ることにしました(^_^;)
 そう、春は「立春」から、夏は「立夏」から....。
 始まったばかりの「春」は、まだまだ冬の厳しさが残り、「早春」なんていう言葉も有りますから、それなりに説明がつくことでしょう(*^_^*)
 でも、今年の立夏は5月5日。暦ではこの日から「夏」....。
 初夏という言葉もありますが、5月の連休なのに、もう夏が始まるの??? 
 うーん、難しい。ほんと、悩みます(>_<)

 春の訪れといえば、黄色いマンサクの花を思い起こす方が、多いかもしれません。
 ヨコミーも、マンサクの花が好きです。でも、我が家には有りません(>_<)
 我が家での春告花は、何といってもフクジュソウです。
  
201702241403 フクジュソウ開花 w800 DSC09123.jpg
 2月24日に撮影した、花壇のフクジュソウです。ようやく咲きました。
 ヨコミー家のフクジュソウは、その昔、父が長野県飯山市の山奥にある生家から、以前住んでいた鹿折へ持って来たもの。 
 当時は、丸い鉢?みたいなものと、長四角の、何かの箱に植えられていた二つが有りました。
 でも後者は、近年、見かけません(>_<)
  
201702241404 フクジュソウ鉢 w800 DSC09124.jpg
 同じ日に撮影した鉢?のフクジュソウです。鉢の日当たりが悪いためか、開花はまだな様子。
 花壇のフクジュソウは、もともと、この丸い鉢の株が弱ってきた感じだったので、一部を移植して避難させたようなものでした。

201702271237 フクジュソウ鉢も w800 DSC09428.jpg
 鉢のフクジュソウも咲きだしました。2月27日です。
 
201702271237 花壇フクジュソウ w800 DSC09429.jpg
 同じ日に撮影した、花壇の花です。
 フクジュソウの花は、何日持つのかわかりませんが、まだまだ綺麗です。 
 でも、花壇も鉢も、咲き出したのはいいのですが、なんと、どちらも後続がありません。
 鉢に1輪。花壇に1輪。(>_<)
 花壇には、少なくても3株有ったはず。
 その後も待っていたのですが、出てきたのは鉢に葉っぱだけ。
 今年は、2箇所併せても、2輪だけで終わりました(T_T)

201703221444 フクジュソウの種か W800 DSC00864.jpg
 花が終わり、そして種が出来ました。
 種は毎年出来ていて、それを改めてヨコミーが採ることはなく、鳥が食べる様子も見たことはないので、周りにこぼれ落ちていると思うのですが、なぜか株は増えません。
 花の数も先細りで、これでは来春は全く咲かないかも(>_<)

 そんな危機感もあって、頼るべきは父生家跡地の群落.....と思い、春の彼岸に、生家裏山の古いお墓にお参りしようと企んだのですが、御仏は下心を見透かされたのか、今年は雪を多く降らせて、囲ってしまったようです(T_T)(^_^;)
 恐るべし、ご先祖様m(_ _)m

 でも、ヨコミーは納豆が好きで、餅も好き。トロロやメカブも(^_^;)
 そう、粘るのです。しつこいのです(*^_^*)
 ご先祖様、お願いです。来月も、是非チャレンジしたいのです。
 折角の父の思い出が、またひとつ消えてしまいそうなのです。
 数百キロ離れた寒村に、信濃の香りを残したいのです。
 ついでに、ヨコミー家の種の保存についても....(^_^;)
 どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0