SSブログ

気仙沼の今 南町~八日町界隈 [ 行き編 ] 20170331 [東日本大震災]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日4月3日は、段々と日が陰り、冷たい風が吹いてきました。
 午前中は暖かく、外の長椅子に片付け物を持ち出し、暖かい日射しの下で整理していました。  庭のスイセンを見たら、やっと数輪が開花しました。
 先日ようやく刈ったイカリソウを見たら、土の中から蕾の塊がのぞいていました。
 午後は雲が多くなり、冷たい風が吹くので、中でそれなりに.....。
 でも、パソコンの調子が悪く、それも止めて....(>_<)

 3月31日の朝、所用で市役所の前まで行ってきました。
 コースは北(市街地方向)に伸びる基幹農道を進み、途中、面瀬川に沿って旧国道45号まで下り、更に松岩バイパス(旧?)の途中から、更に下って曙橋を渡り、幸町、河原田を経由して行くという、渋滞回避だけが取り柄の遠回りコース。
 このコースは、東日本大震災による大津波で、大きな被害を受けた地域も通ります。
 震災後、合わせて2年半通った所で、毎日少しずつ変わって行く景色を見ながらの通勤でした。
 なんか、懐かしい(^_^;)

 この日は弁天町辺りの渋滞もなく、旧・河北ビルから河原田を昇ってゆき、市民会館下の交差点を過ぎ、南町四丁目を下ると、被災した中心市街地です。
 気仙沼も例外ではなく、中心市街地の衰退が進んでいました。そこに、東日本大震災による大津波です(>_<)

201703310821 気仙沼湯 w800 DSC01638.jpg
 坂を下ると、こんな風景が飛び込んできました。
 右手には、柔剣道会館がありました。
 真ん中の赤い車が在る辺りには、銭湯の気仙沼湯がありました。ヨコミーも入りましたよ(*^_^*)
 その赤い車の向こうに見える小山から、左手の薄い緑色の屋根を持つ結婚式場辺りは、陣山。
 その陣山の向こうは鹿折地区(旧鹿折町)です。
 左端の小高い所に建つのは、入沢の災害公営住宅。
 かまぼこ屋根の体育館がシンボルだった、畠山学園気仙沼女子高等学校の跡地に建てられました。
 かまぼこ屋根は、割と小高く、狭い土地に高くそびえる作りで、若干心配でもありましたが、建物は東日本大震災の大揺れに耐えていました。
 でも、大津波には呑まれなかったものの、少子化の波には勝てず、その後、残念ながら閉校しました。

201703310821 交番 w800 DSC01639.jpg
 左続きです。
 真ん中が、女子高跡地の住宅。
 その手前から薄い緑の手前に掛けて、汽船発着所や市営の立体駐車場が在りました。これらは皆被災し、見る影もありません。
 真ん中の右手前角には、南町マンモス交番がありました。
 その向こう側には、確か南町公設市場とかいった、昭和を色濃く残す小さなお店がひしめいていました。
 普通であれば、このまま微妙に曲がりながら、大通りを直進するのですが、信号機が1基少ない左へ反れるコースを、割と選んでいました。

201703310822 振商会通り南 w800 DSC01643.jpg
 こんな感じの左側です。振商会通りの南側です。
 でも、盛土工事のためか、路面が悪いです。失敗(^_^;)
 真ん中に見える薄紫色の建物は、南町二丁目の災害公営住宅です。
 左に見えるのは、南町一丁目の災害公営住宅です。
 どちらも店舗共同型とかいうやり方とか。お店がくっついています(*^_^*)

201703310822 宮交 w800 DSC01645.jpg
 ちょっと進んだら、右手にこんな進入禁止の標識が。
 ここは以前、宮城交通のバス案内所がありました。
 こちら側から、大屋根の建物に乗り入れ、そして大通り(青い車が見える所)へ出て、各方面へ向かっていました。
 進入禁止マークの右隣に見える建物は、魚町二丁目の災害公営住宅。
 
201703310823 いちまる w800 DSC01649.jpg
 少し進むと、左手の災害公営住宅1階の店舗へ入った、かまぼこ屋さんが見えてきました。以前は向かい側に在りました。
 たまに行く喫茶マンボはこちらに再建です。以前は、ここと大通りの間の小路に店が在りました。コーヒー、そしてパフェやババロア、ラーメンも美味しいです。定休日は月曜日です。

201703310823 南町二丁目住宅 w800 DSC01650.jpg
 もう少し進んだら、南町二丁目の災害公営住宅がはっきりと見えてきました。

201703310823 猪苗代 w800 DSC01654.jpg
 割とお世話になった、猪苗代病院。主に整形外科(^_^;)
 ここも、大津波の被害を受けました。

201703310823 一福 w800 DSC01657.jpg
 昔、山友薬局の倉庫が在った辺り。
 我が幼友達が行っていた飲み屋一福もこの辺り。

201703310823 星座とか w800 DSC01655.jpg
 交差点が見えてきました。(写真左)
 市役所方向は真っ直ぐですが、右折すれば汽船発着所へ。左折して坂を登れば、紫神社や気仙沼小学校、市民会館へ通じます。
 交差点の向こう側角に、ちょっと素敵な建物が在ります。
 昔、1階右側に、美人のママさんがやっていた「星座」というお店が在りました。上司の親戚とか。
 星が好きな方で、何度か通いましたが、そのうちに閉じてしまいました。残念(>_<)
 右隣の蔵造りの更に右隣辺りに、電気屋さんが在りました。

201703310823 谷村 w800 DSC01659.jpg
 交差点から汽船発着所方向を見てみました。
 以前は、両側にぎしっと建物がありましたのに。
 右側の角には、イカ煎餅が美味しい、谷村菓子店が在りました。
 市内で有名な書家が、この通りの右手中程に在った建物で教室を開いていて、ヨコミー家の長男次男が通ったのでした。でも、その効力は未だ発揮されていません(^_^;)
 よそ見をしていると遅れるので、進みます。

201703310823 紫 w800 DSC01661.jpg
 仮設商店街の紫市場(「むらさきいちば」。西側部分)です。この場所も、大津波に襲われました。
 「紫」とは、この地域で奉る紫神社に由来するもの。
 小高い所にある神社で、東日本大震災による大津波で被災した、多くの方々が避難生活を送りました。
 市内では最大の仮設店舗でしたが、段々と一般客や観光客が減り、本設のお店再建を諦めた方もいました。
 翌4月1日には、紫市場の解散式が行われ、多くの店は立ち退いて行きますが、もう少しここで営業を続けるお店もあるとか。
 近くを通った際には、是非、お立ち寄り願います。いずれにせよ、今月中には完全撤退のようです。
 因みに、写真真ん中の部屋は、トイレ(*^_^*)
 普通、ご不浄と言われるゆえんか、建物の奥の奥にトイレが作られる事が多いのですが、なんとここは通りに面した一等地(*^_^*)
 まあ、トイレに寄るように、気軽にお店を回ってね~~といった意味合いなのでしょうね。感心(*^_^*)
 でも、ヨコミーがそれを知ったのは、なんと先月でした。今まで、何度となくここに来ていたのに(^_^;)

201703310823 金原 w800 DSC01662.jpg
 もう少し進むと、右側に伸びるT字路の交差点です。
 向こう角に見える建物は、美人のお姉さんがいっぱい居た金原薬局。
 ヨコミーの仕事場にも、午前に注文を取りに来てくれて、午後には配達してくれました。
 結構いいお店でしたのに.....。
 震災後は、コミュニティ広場として使われています。

201703310823 丸光通り w800 DSC01664.jpg
 そのT字路をのぞいてみました。ここは、丸光通りといっていました。
 写真がブレているのは、お許し願います。なにせ、ノーファインダーで、適当に撮っていますので。(あっ、運転中なのです(^_^;))
 通りの向こうに見えるのは、魚町二丁目の災害公営住宅。

201703310824 藤崎通り w800 DSC01666.jpg
 これもお許しを願う写真。まあ、ノスタルジーを感じる描写(^_^;)
 藤崎通りです。
 中央の新しい建物は、新築された気仙沼信用金庫本店。旧・藤崎デパートの跡地を、近年駐車場として使っていましたが、そこに建てられました。
 左隣の古い建物は、被災した信金の旧館。いずれ壊して、駐車場にするのかも。
 通りの奥、右手に小さく暗く見えるのは、セブンの裏手。
 そうそう、手前右端の建物は....

201703310824 白萩南町 w800 DSC01667.jpg
 白萩書房の南町店でした。建物は残っていますが、1階天井辺りまで水が入ったようです。
 白萩は、信金旧館のあっち向かい、いわばメインストリートに本店があり、こちらは漫画とか小説が多かったような....。
 美人のおばさん姉妹が経営していましたが、上のおばさんが亡くなったなぁ...なんて思っていたら、そのうちに閉めてしまいました。
 今、旧市内には、昔からの本屋さんは無くなったのかも。
 紫さん登り口に近い文信堂、その田中前や岩月の支店。河原田・市民会館登り口の大光?書房。三日町の小山書店。古町の宮井書店。
 もちろん鹿折も以前に止めているし....。
 小さな新興書店はあるけど、市内は地元資本の自動車会社が経営するチェーン店と、大型店に入っているチェーン店で、大方を占めている感じ。
 なんか寂しいです(>_<)

 なーんて、チラッ、チラッと思っている内に、市役所前に到着しました。
 帰路編は、つづく、です(^_^)v



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0