SSブログ

サクラ? サイタ 20170404 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日5日は、風の多くは南風。
 そのためか、南西側の工事現場等から舞い上がる土埃が少ないようで、その方面の視界は、割とすっきりしています。
 いつか、ご紹介したいものです。違いが分かります(*^_^*)

20170404 サクラかな w800 DSC01996.jpg
 昨日、ちら~っと家庭菜園の東端へ行ったら、なんと、サクラが咲いていました(*^_^*)
 高さ3m足らずの木です。花は、ざらっと、二十数輪。
 ほんと、暫く振りに咲いたのです。
 でも、こんなに早く咲くという記憶はありません。
 早く咲けば、珍しいので、楽しみだったはず。

20170405 サクラかな w800 DSC02113.jpg
 3・4日前、隣のブルーベリーを、遅くなったのですが剪定していました。
 そのときには、全く気付きませんでした。

20170405 サクラかな h800 DSC02114.jpg
 というか最近は、全く、咲くことに期待していなかったのです(>_<)
 十年程前、気付いたら病気で、葉っぱがやられました。
 ヨコミーは基本的に無農薬で、やるのは農薬じゃない木酢程度。

20170405 サクラかな h800 DSC02115.jpg
 しかし、そんなものではなかなか治らず、最後には罹患部を大きく剪定しました。
 その後、育ってはきたのですが、なかなか花は咲かず、「そんなもんだなぁ」という木になっていたのです(T_T)
 でも、これって何の種類かな?
 ヨコミーが買って来て、植えた記憶は有りません。 
 父が植えたとしても、ホームセンターから買ってきたような立派な姿では無かったような....。
 何だべなぁ....(^_^;)

20170405 暖地桜桃 w800 DSC02051.jpg
 壁際のサクランボ・暖地桜桃です。
 私が買ってきた暖地桜桃は、車庫の西側にあり、太陽光を受けた壁の熱のせいか、2・3日前から割と咲いています。

20170405 暖地桜桃 w800 DSC02050.jpg
 このサクランボは、ソメイヨシノより早く咲くと。なら、やはり今の時期。

20170405 暖地桜桃 w800 DSC02049.jpg
 写真は、少し暗くしてみました。
 壁の支援もあってか、ヨコミー家では今咲いています。

20170405 暖地桜桃 w800 DSC02048.jpg
 写真の背景は、車庫入り口のサザンカ。
 クモが動いてきたようで、糸が見えます。
 鹿折の、自宅裏に借りていた畑の端に父が植えていたのも、この暖地桜桃なのでしょう。
 1本で、結構、実が付いていました。
 小振りだったけど、美味しかったなぁ....(*^_^*)
 
 でも、サクラ疑惑の花は、暖地桜桃なのでしょうか。
 暖かく援助する壁も無いのです。
 それにもかかわらず、車庫脇の暖地桜桃より、花は早く咲いていたように開いています。

 そういえばずーっと以前、花が咲き、小さな実を付けたことがありました。
 まあ、普通のサクラでも、小さな実を付けることがありますよね。
 もし小さな実か付いたら、鳥に食べられないよう、枝にタマネギのネットでも掛けてみます。
 今から収穫が楽しみです(^_^;)
 サクランボにならなかったら、欲しかった早咲きのサクラということで、大切に(*^_^*)
 それはそれで楽しみ、楽しみ(^_^)v

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0