SSブログ

福島市花見山 [ 後編 ] 20170410 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 4月10日に行った、福島市花見山公園の後編です。

201704101425 花見山 モモかな w800 DSC_6155.jpg
 濃いピンクのハナモモ(花桃)。バックの黄色、そしてピンク、青空。この対比が素敵です。

201704101425 サクラ w800 DSC_6157.jpg
 満開です。何というサクラだったか、名札を見忘れて....(^_^;)

201704101426 花見山菜の花 w800 DSC_6160.jpg
 半分以上登った辺りに、菜の花です。これも綺麗(*^_^*)

201704101409 サンシュユ w800 DSC_6104.jpg
 そういえば、サンシュユが有りました。この黄色も素敵です。

201704101427 花見山 w800 DSC_6164.jpg
 山頂を向いて右手の山を遠景に(*^_^*)

201704101427 花見山 w800 DSC_6165.jpg
 時間を忘れてしまいそう(^_^;)

201704101428 花見山のハート w800 DSC_6170.jpg
 更に登ると、左手の谷にこんなハートが。レンギョウ? 菜の花??

201704101429 ハート w800 DSC_6174.jpg
 粋なことをされていますね(^_^)v

201704101430 ツバキ w800 DSC_6179.jpg
 ピンクの八重ツバキ。ヨコミーにはバラにも見えます(^_^;)

201704101432 ヒュウガミズキ w800 DSC_6185.jpg
 ヒュウガミズキの並木が有りました。見事です。

201704101433 カンヒザクラ w800 DSC_6188.jpg
 カンヒザクラです。この色も、ヨコミーは欲しい(^_^;)

201704101434 花見山 w800 DSC_6191.jpg
 向こうの街並みは、福島市の市街地。花見山は、街からこんなに近いのです。
 福島市民がうらやましいっ!!!!

201704101459 十月桜  h800 DSC_6220.jpg
 山頂が過ぎた辺りに在った、ジュウガツザクラ(十月桜)です。
 清楚な感じ(*^_^*) 花びらは細く、白かと思ったら極薄いピンクが入っています。蕾は濃いめのピンク。
 「10月に来たら、なんと咲いていた!」とは、ボランティアガイドさんの弁。以降毎月来ていて、雪が降っても咲いていたと(*^_^*)
 ヨコミー、これも欲しいなっ!! (^_^;)

201704101500 オカメザクラ w800 DSC_6225.jpg
 満開のオカメザクラです。

201704101507 花見山 h800 DSC_6248.jpg
 帰り道の下り坂に、サクラのトンネルが(*^_^*)
 我が娘が喜びそうな、トンネル。来年は引っ張ってこようかなっ(^_^)v

 帰路、駐車場手前のあちこちでは、いろいろな花木や果物(大きな梨も有った!)、お菓子、玉こんにゃく等々が売られていました。
 懐かしい味、欲しかった花木、掘り出し物等が見つかるかも知れません(*^_^*)
 要、チェックですよ(^_^)v

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

XBA

 気仙沼から花見山は遠かったのでは、それでも見ごたえはあったと思います。これまでも何度か言っていますが、道路がきれいになったり毎年環境が良くなっているようで。 
by XBA (2017-04-16 19:17) 

yokomi

 XBAさん、こんにちは。訪問、ありがとうございます。
 昨年、花見山でお会いしたご婦人が、大宮から1時間半で来たと。「近い」と言われていました(^_^;)
 気仙沼からJRを利用すると、1場間半では新幹線に乗り継ぐ一関がやっと(>_<) 地方の地方小都市は大変です(T_T)
 3年続けて行っていますが、出来れば1週置いて、また行きたいところ(*^_^*)
 秋にはジュウガツザクラとか。10月に、「もも」さんも行かれるイベントが田村市であるので、その帰路にでも回りたいと思います。
 所有者さんや関係者に感謝ですm(_ _)m
by yokomi (2017-04-17 08:44) 

もも

ヨコミーさま、
こんばんわ、ももで~す。
呼ばれたので出てきました!?

「花見山 咲くから見るか 見に咲くか」

そのイベントとコスキンが重なりますねえ。
コスキンも楽しそうですよねえ!!
行ってみたい!

そうそう~
今年の宮金星には何としても参加してくださいね!!

by もも (2017-04-26 21:31) 

yokomi

 こんにちは、ももさん。
 今年、田村市のスターライトフェスティバルは、月齢に恵まれませんね。まあ、めぼしいものをちょちょっと探したら、コスキン・エン・ハポン漬けになります。花見山の十月桜は、その前後どちらかに予定したいと思います。胎内星まつりでお会いしましょう。
by yokomi (2017-04-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0