SSブログ

気仙沼の今 「サクラ咲く」編 20170416 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 なんと今日は、初夏並みの気温でした。
 4日前に植えたばかりの、ベニシダレザクラが咲き始め、コブシは結構咲き、イカリソウは見事に....。
 なので写真を撮ろうとしたら、なんと朝から強風で、対象が動きまくり....(>_<)
 幸い工事現場が休みで、そこから立ち上る土埃は少なめ。
 強風は夕方まで吹き、夕食後に彗星を撮影したときには全く吹かず、助かりました。
 なのに、深夜になったら、また時折ゴォーッと強風が(>_<)

 今日は所用で北上し、鹿折地区に在る、興福寺まで行ってきました。
 そういえばサクラのシーズンです。
 私が通る道だけですが、ちょっと注視してみました。

201704161327 上田中の神山川 w900 DSC02858.jpg
 上田中の神山川沿いのサクラです。
 神山川に掛かる、国道45号気仙沼バイパスの橋を、北側に渡って、助手席側を撮りました。
 車窓から見るのなら、この手前、橋の南側にいるときに(*^_^*)
 でも、進行方向左側なので、信号待ちでしか、撮ることは出来ないのです。
 ちょっと通り過ぎました(^_^;)

201704161328 田中トンネル東側 w800 DSC02859.jpg
 同バイパス田中トンネルの右手(東側)に在る民家裏手のサクラです。
 季節になると、通勤時は、いつも気になっていました(*^_^*)

201704161341 興福寺駐車場 w800 DSC02865.jpg
 鹿折地区に在る興福寺の、駐車場に咲くサクラです。一部が開花し始めました。
 確かこの辺は、その昔、ヨコミーの両親が借りて、耕していた畑があった所。 
 それにしては、サクラの幹の太いこと。昔はこんな所にサクラは無かったような。
 有ったのは、この右後ろの小川沿いと、向かいの山に何本か有ったのですが....。

201704161359 鹿小 w800 DSC02873.jpg
 鹿折小学校校庭東側に在るサクラ。
 なんか密生している感じ。工事で寄せられたのかなぁ....(>_<)
 この鹿折小学校、新築工事が完成する直前、東日本大震災による大津波が押し寄せ、床上浸水となり、完成が遅れました。
 もちろん、校庭も海水が浸水したのですが、サクラの木は頑張ってくれたようです(*^_^*)

201704161430 市民会館前 w800 DSC02973.jpg
 市民会館前のサクラです。
 市民会館は右の建物。
 左の一段高くなっている所は、気仙沼中学校の校庭です。その端が桜並木になっています。
 サクラのシーズンには、右手の市民会館から、投光器で照らしていましたが、今年はいつ??

201704161428 市民会館に掛かる w800 DSC02969.jpg
 こんな構図も素敵です。
 と思ったら、ヨコミーと同じように思っていた方が居て、過日その方が撮った写真を見せられ、とても嬉しくなりました(*^_^*)

201704161425 市民会館前 w800 DSC02968.jpg
 部分的には、結構咲いている感じ(*^_^*)

201704161419 拡大 w800 DSC02953.jpg
 でも、これは三分咲き位かな(*^_^*)

201704161422 気中仮設 w1024 DSC02956.jpg
 気仙沼中学校校庭に建てられた、仮設住宅です。
 気仙沼市全体の仮設住宅入居率は、既に3割を切っているとか。
 以前見た、駐車している車の感じからすると、ここはもっと少ないかも。
 残っている方々は、防災集団移転の敷地造成完成待ちや、元の場所に自宅を再建したいけど、道路等がまだ出来ていない....そんなケースなのでしょう。
 お世話になった某先生は、後者でした。その土地、まだ建てられそうにありません(T_T)

201704161423 気中~図書館 w1024 DSC02960.jpg
 左手は、中学校校庭が僅かに残った東端から見た、同校屋体。中央までが屋体前のサクラ。
 右奥の白い板で囲われているのは、新築工事が行われている市図書館。中学校からの、桜並木が続いています。
 右端にちょっとだけ見えるのは、NTT向かいに在る、河原田自治会館の上から続くサクラ。色が濃いです。

201704161429 気仙沼公園 w800 DSC02971.jpg
 市民会館駐車場の南側に在る、気仙沼公園です。
 この場所は、市民会館が避難所だった頃、避難された方々が、広島から支援に入った保健師さんの指導で、毎朝のようにラジオ体操をしていました。
 奥に、ピンクのシダレザクラが見えます。
 中央から右手に掛けて、木々の間から見えるのは、気仙沼公園仮設住宅です。
 こちらにも、最大時100世帯ほど入居していましたが、駐車している車の様子からすると、かなり少なくなっているようです。
 
201704161444 常樂・田中 w1024 DSC03004.jpg
 ガス工場付近から、凡そ西を見てみました。
 中央から左に伸びるのは、気仙沼の大川に掛かる、JR気仙沼線の鉄橋。今は大津波で不通に(>_<)
 この鉄橋を、鉄道が走ることは無いのでしょうか.....(>_<) 
 地方の「地方」は、切り捨てられるばかりです(T_T)
 左端の白い2つの建物は、気仙沼市立病院。その裏手というか上に、あんなサクラがあったのですね。
 右手中程、杉林に覆われるように見えるのは、お不動さんのシダレザクラ。
 丁度夜、近くに住むカズちゃんから、「咲きましたよ」とご案内の電話が有りました。
 右端に近い所のサクラも、要チェックです。 

201704161444 市立病院上 w800 DSC03007.jpg
 市立病院上に見える、サクラの拡大です。
 おかげで、鉄橋に残っている、鉄路のレールも見えます(^_^;)
 いつまでも残してくれないかな、整備して(^_^;)
 またいつか、鉄道が戻る夢が実現するまで(^_^)v
 あっ、「夢」なんて言ってたら、ダメダメ、絶対ダメ(>_<)
 鉄路運転再開に向けて、頑張るぞーーー(*^_^*)

201704161444 不動尊のかな w800 DSC03006.jpg
 中央やや左が、お不動さんのシダレザクラ。見事なので、近くに行ってみたいのですが、駐車場が.....(>_<)
 下に在る、市立病院の有料駐車場に、隙が出る午後にでも車を入れて見るのが、無難な所かも。
 まあ、(土)(日)なら、大丈夫でしょう。
 右手のサクラは、上下に重なって見えますが、どうやら前後にも離れている感じ!? 要調査です(*^_^*)

201704161507 松岩八幡様 w800 DSC03019.jpg
 最後は、松岩地区の中瀬に在る八幡神社のサクラ。
 色付いていますが、何か、葉っぱみたいなものが.....。
 まあ、日の出時から太陽が当たる良い場所なので、散り始めた??
 それとも別な木が混じっている??
 この道は旧国道45号ですが、大津波で浸水したので、嵩上げ工事が進められていました。
 工事中はきつく迂回し、大変な道でした。
 それが最近切り替えられ、立派になりました。
 でも、この右の先は下り、元の路盤に(>_<)
 この左に在る、面瀬川の堤防改修による、橋の高さに合わせただけなのでしょうか。
 なんか完成した様子の看板でも有れば、納得できるのですが....(>_<) 

 気仙沼のサクラは、凡そ今週中は楽しめそうです(^_^)v

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0