SSブログ

滝桜 福島県三春町 20170420 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日は近くのツツジ山へ行って来ました。
 もちろん、この地では、ツツジはまだです。開花まで、あと半月は掛かるでしょう。
 目的は、別(*^_^*)
 どこかじゃ真夏日になったとか。ツツジ山は冷たい海風が吹き、4枚着ていても寒さを感じていました(>_<)

 ちょっと遅れましたが、48時間旅行の後半、福島県三春町の滝桜です。
 ヨコミーは、滝桜の名前は知っていましたが、行ったとはありませんでした。
 なので、今年4月11日に予定していたのですが、開花はまだだと聞いて諦め、また行く機会を狙っていました。
 幸い、18日夜から長野へ行く用事があり、その帰路に寄ってきました。

 19日深夜に眠ったのは、磐越道の磐梯山サービスエリア。2晩車中泊(*^_^*)
 ヨコミーとしては早めに寝たこともあり、また割と冷えたので、早めに目覚めてしまいました。
 なので、朝仕事に、もうちょっと走り、五百川パーキングエリアで朝食。
 食べたのは、ホルモンマーボー定食。朝から、ホルモンです(^_^)v
 まあ、前夜の夕食は、おやき3個と小さなパンのみでしたから(^_^;)
 郡山東インターで下り、午前9時ちょっと前に現場へ。
 道路の右手に滝桜が見えますが、ここは駐車禁止で、所定の駐車場へ誘導されました。

201704200911 駐車場 w800 P1060867.jpg
 まあ9時だし、駐車場はガラ空きだろうなぁ....と思っていたら、駐車場は満杯に近い感じでした。
 なんと平日の午前9時だというのに(>_<)
 滝桜は右奥です。

201704200920 地図 w800 P1060871.jpg
 駐車場を出て間もなく、案内看板がありました。
 第一関門の桜久保売店に、食べ物屋さんや土産物屋さんがありますが、ここは帰路、帰路(^_^;)
 続いて、緩い勾配の坂を登ります。
 道の両側にお店が.....。まるで小さな城下町か門前町といった様子。

201704200929 滝桜 w1024 DSC_6719.jpg
 ちょっと進んだら、左手斜面に見えてきました(*^_^*)

201704200929 滝桜 w1024 DSC_6720.jpg
 菜の花が下を飾ってくれます。

201704200936 滝桜 w1024 DSC_6733.jpg
 かなりの巨木、そして老木なので、支柱がいっぱい。

201704200937 滝桜 w900 DSC_6735.jpg
 以前、「立ち止まらないでください」と放送があったとか。
 まあ、平日なので、割とじっくりと見ることが出来ます。

201704200939 滝桜 w900 DSC_6737.jpg
 ゆっくりと見ているようです(*^_^*)

201704200958 滝桜周辺 w1024 DSC_6757.jpg
 ちょっとパノラマ風に。
 左手奥から登ってきました。

201704201017 後姿 w900 DSC_6768.jpg
 後ろ姿です。こちらも素敵です(*^_^*)

201704201021 後姿に菜の花 w1024 DSC_6780.jpg
 素敵な後ろ姿に、菜の花を添えてみました。

201704201023 後姿周辺 w1024 DSC_6786.jpg
 後ろ姿でパノラマ風。
 向こうの道は、先ほど来た道路かも。 

201704201025 ぐるり w1024 DSC_6792.jpg
 斜め後ろ姿もよろしいようで(^_^;)
 右端に2基見える階段付きの物は、営業写真屋さんのひな壇。

201704201030 間近アップ w1024 DSC_6804.jpg
 間近からちょっと見上げてみました。

201704201035 アップ w1024 DSC_6817.jpg
 アップにも耐えます(*^_^*)

201704201038 天然記念物 w1024 DSC_6829.jpg
 天然記念物でした。

201704201045 向かいから w900 DSC_6834.jpg
 先ほど通った道路側から。

201704201045 向かいアップ w1024 DSC_6842.jpg
 拡大してみました。

201704201052 向かいから沢 w1024 DSC_6857.jpg
 道路側から。登ってきたのは左奥から。 

201704201053 ラスト w1024 DSC_6861.jpg
 滝桜最後の1枚です。
 雲が段々と多くなり、光線状態が悪くなりました。
 まあ、滝桜に近付いてから約2時間、実質1時間半も回ってしまいましたので、十分に堪能することが出来ました。
 そろそろ土産物を探して、帰りましょう。
 48時間旅行は、もう36時間を過ぎてしまいました(*^_^*)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0