SSブログ

輝く「幻日」 20170501 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日と比べ、怪しい暖かさです。
 昨日のツツジ山は、冷たい海風が吹き付けて、とても寒かったのでした。
 それが今朝、外に出て見たらなぜか暖かな微風。でも、曇り。
 午前中、家庭菜園の積み残し仕事が有り、ちょっとだけ汗をかていたら、今日も工事現場から土埃が上がっています。
 工事現場の道路から、あんなに舞い上がるスギ花粉は有りません(>_<)

201705011706 幻日 w800 DSC04093.jpg
 午後遅く、再び家庭菜園にいたら、西の低い所(右下)に幻日(げんじつ)が有りました。暫く振りです。
 それにしても、いつもより明るい幻日です。

201705011707 輝く幻日 w800 DSC04101.jpg
 いつも撮影するときは、市道端に在る何かの標識で太陽を遮っているのですが、明るさの比較のため、そのまま撮りました。

201705011708 明るすぎ w800 DSC04102.jpg
 もちろん、光の本家・太陽より暗いのですが、それにしても輝いています。まぶしいです(*^_^*)

201705011708 右側 h800 DSC04104.jpg
 太陽の上から右側です。

201705011708 左側 h800 DSC04106.jpg
 太陽の上から左側です。
 どうやら、環天頂アークは見えないようです。

201705011709 上なしか w800 DSC04108.jpg
 上に暈(かさ)も無いような....。

201705011721 暈上薄く w800 DSC04135.jpg
 17時21分、上に薄い暈が見えました(*^_^*)

201705011822 南 w800 DSC04144.jpg
 18時を過ぎましたが、南方向です。夕焼けです。
 15年ほど前、太陽から120°か90°離れた幻日を見ました。これは珍しい現象でした。
 残念ながら、当時はそんな認識は無く、ただ、撮影しただけ。
 でも、カメラはフィルムだったか、デジタルだったか.....(^_^;)
 探したいものです。
 今日は、チェックを忘れていました(>_<)

201705011823 西 w800 DSC04147.jpg
 西です。
 右手の山の上に在る、低い位置の小さな雲が、赤く染まっています。

201705011823 縦 h800 DSC04148.jpg
 縦位置で、高い所も。
 電線の間に白い物が....。

201705011823 月 w800 DSC04151.jpg
 まだ薄明るい空に、月齢5の月が在りました。
 望遠ズームレンズの望遠端200mmで、安易に手持ち撮影です。
 まあ、換算焦点距離は300mm程度。
 こんなものでも、クレーターの存在が分かります。
 さあ皆さんも、月や雲を撮って、遊んでみましょう(^_^)v
 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0