SSブログ

逆さ虹「環天頂アーク」 20170504 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 近くの工事現場は昨日から休みに入ったためか、土埃は気になりません。
 まあ、強風でも吹けば別なのでしょうが、どうやら風も連休に入ったようで....(*^_^*)

 5月の連休は、いつもであれば既に車中泊していた時間(^_^;)
 でも、今年の「お出掛け」は「安近短」にしました。
 ので、遊び三昧の日々です(^_^;)
 まあ、ちょっとは家庭菜園をいじっているのですよ(^_^)v
 今朝はちょっと寝坊したので、「うったづ」(出発すること。あるいは物事を開始すること)が遅くなってしまいました。
 市内のリアスアーク美術館で、「かわいみさえ」さんの猫写真展をちょっと見て、裏山の裏山へ行ってきました。

 またまた気象ネタですみませんm(_ _)m
 遊び疲れて片付けていた17時過ぎ、西の空に怪しげな光が......。 

201705041705 環天頂アーク w1024 DSC04399.jpg
 環天頂アーク(逆さ虹)です。

201705041706 環天頂アーク h1024 DSC04401.jpg
 太陽は、写真下に見える木立の中。
 環天頂アークは、割と珍しい現象です。
 どうです? 逆さ虹と呼ばれる理由が、分かると思います。

201705041706 拡大 w1024 DSC04403.jpg
 拡大してみました。
 まだ片付けの最中だったので、注視出来ませんでしたが、間もなく消えてしまいました。

201705041556 暈 w800 DSC04390.jpg
 時間は遡っての16時近く、ふと見上げたら、太陽の上に暈(かさ)が掛かっていました。
 これが伏線だったか.....。
 いや、リアス「アーク」美術館かなっ(^_^;)

201705041728 幻日 w800 DSC04415.jpg
 片付けが終わりに近付いた17時半頃、松林の中に、またまた妖しい光が.....(^_^;)

201705041730 幻日 w1024 DSC04421.jpg
 太陽の左側に、幻日と暈の一部が見えていました。

201705041730 幻日上 h800 DSC04422.jpg
 上はどうなのかなぁ.....と見上げたら.....、
 上には暈などは無いようです。残念(>_<)
 因みに太陽の右側は、山に隠れて見通せません。これも残念。

 帰路につく前に、駐車場のトイレに寄ったのですが、4月29日の事を思い出しました。
201704291116 身障なのかな w800 DSC03844.jpg
 4月29日の11時過ぎです。1台分しか無い、舗装された身障用の駐車枠に、でーんと1台のワゴン車が停まっていました。他に車は有りません。
 それを見て、ヨコミーは「ふーん、怪しいな!」と思ったのです。 

201704291116 ここは w640 DSC03848.jpg
 この場所、間違いないです。

201704291117 身障表示 w640 DSC03858.jpg
 でもこの車、トイレへの往復にじっくりと見たのですが、身障者や高齢運転者を示すマークは一切付いていません。不思議です。
 もちろん、トイレでのうなり声や、介助者の声も聞こえません(^_^;)
 ヨコミー、トイレや風景の撮影で10分も居ましたが、誰も居る様子は有りません。
 今日までに、ここで事件があったとも聞きませんし(^_^;)
 本当に不思議です。
 健常者が火急の用事で、止むを得ずトイレへ駆け込むなら、トイレ前(2枚上の写真では左側)の砂利駐車場に車を停めた方が、最短距離です(*^_^*)
 なので、この車の運転者は、単に舗装したこの場所が欲しかったのでは(*^_^*) ?
 これは多分、山菜を求めて入山した健常者の車なのでしょう。
 「身障者等が来ても、わしゃ、知らん!」と言わんばかりに(-_-)
 身障者等が、まだここへ来ないとでも思っているのでしょうね。
 でも、その考えは甘いです(^_^)v
 今は、「遠足」やら「お出掛け」と称して、施設のお年寄りや身障者が、割と出掛けているようです。そして家庭にいる方々も。
 この車の運転手さん、車に戻られたとき、そんなご一行と鉢合わせして、気まずい思いをするより、ちゃーんと自覚して、そこ以外に停めた方が御身の為ですよ(*^_^*)

ヨコミー:「仏様、仏様っ! ここに因果応報の対象者が居りましたよ(^_^;)」
仏様  :「これヨコミー、失礼なことを言うな。わしゃ、しっかりと見届けておる(*^_^*)
     それに密告なんて、体制を維持するために、某国が報奨金を出してやっている手段じゃ。ヨコミーまで、浅ましくなる必要はないぞ(-_-)」
ヨコミー:「ハハーッ、お見それいたしましたm(_ _)m」

 高原の、清々しいお空の現象から急降下して、巷のトイレに関わる話題になってしまいましたが、お後がよろしいようで(^_^)v
 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0