SSブログ

タラノメ、コシアブラ、ウド 20170501 [美味しい食べ物]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日は大変な強風で、なんと「し」形に曲げた鉄の棒が、ヨコミー家に隣接する市道へ吹き飛んできました(>_<)
 多分、工事現場で、法面にブルーシートを留めていた金具。
 幸い車も通行人も居らず、事なきを得ましたが、工事の人は、ここの風が強いことを忘れていたようです。
 なんだべねぇ~(-_-)

 北国の春も本格的になり、山菜のシーズン(*^_^*) 

20170502 タラノメ 1641 h800 DSC04192.jpg
 タラノメです。この辺りではタラッポと言っています。
 漫画のキャラクターに似た姿(*^_^*)
 以前は、ヨコミー家敷地の端、林の際に2本3本在ったのですが、年々と家庭菜園へ侵攻し、ちょっとした林立状態(^_^;)
 不注意で作業服を引っかけたり、手を引っかけて血を流したり....(>_<)

201705021641 タラノメ h800 DSC04194.jpg
 次々と新芽が出てきますので、先日、市内階上のマツコねーちゃんにも差し上げました。
 だいぶ遅くなったけど、ピンクのツバキを頂いた御礼(^_^;)
 タラノメは、まずは天麩羅(*^_^*)
 煮上げて酢味噌和えも(^_^)v

201704301703 コシアブラ h800 DSC04019.jpg
 コシアブラの美味しい味が忘れられず、3年前?に苗木を買っていました。
 諸般の事情で苗木をそのままにしていましたが、昨年、敷地端に在る林の中に植えました。
 「深山」風(*^_^*)

201704301659 コシアブラ h800 DSC04009.jpg
 でも、よーく見たら、既に林の縁に有ったんですね(^_^;)
 まあ、美味しいものが沢山食べられるのは、良いことです(*^_^*)
 天麩羅だべねぇ(^_^)v

201705021800 ウド h800 DSC04218.jpg
 林の手前では、ウドの新芽が出てきました。

201705021801 うど w800 DSC04219.jpg
 なにやら怪獣みたいな姿をした、ウドの新芽も(*^_^*)

201705011915 ウド料理2題 w1024 DSC04158.jpg
 ヨコミー家のウド料理です。

201705011915 ウド酢味噌 w640 DSC04160.jpg
 ウドの、葉に近い所を茹でて刻み、酢味噌で和えています。
 あっ、皿がちょっと汚れていますが、お許し願いますm(_ _)m
 食べ始まってから気付き、追加しての撮影でした(^_^;)

201705011915 ウド味噌味 w640 DSC04159.jpg
 ウドのきんぴら、味噌味です。
 残念ながら、調理したウドは某産直から(^_^;)

 上の写真で紹介したウドの芽は、いくらかでも白い部分を長くしようと、ちょっとした仕掛けをしました。
 どうなるか、結果が楽しみです。
 まあ失敗しても、若い葉を天麩羅で楽しむつもりです(^_^)v
 秋には種を採ったり、また、根っこを分けて家庭菜園に移すなどして、栽培出来ないか、試してみます。
 なにせ、食いしん坊なので(^_^;)
 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0