SSブログ

ボタンが素敵 花と泉の公園 [ 前編 ] 20170522 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日25日も天気が悪く、小雨がぱらついていました。
 夕方ちょっとだけ夕焼け空が見えました。でも、明日は午後からまた雨が降るようです。

 5月22日に行って来た、一関市の旧・花泉町に在る「花と泉の公園」をご紹介します。
 割と広いボタン園です。

201705221146 ポスター h800 DSC05956.jpg
 このポスターに憧れた訳ではありませんが、この時期、頭の中は花泉のボタンと餅でした(^_^;)
 広く一関方面には、気仙沼には無い、餅の文化があるのです(*^_^*)

201705221141 ぼたん園入口 w800 DSC05953.jpg 
 ボタン園の入り口です。
 前の記事でカーナビに文句を言ったけど、施設名は、昔は確か「ぼたん園」だったような。
 カーナビが歴史を知らないだけかも....(^_^;)
 
201705221141 左手 w800 DSC05954.jpg
 入り口左にトイレが在り、更に奥には、お休みが出来る茅葺き屋根の建物が在ります。
 この通り道、昔は左右に多くの売店が並んだものですが、今は昔の面影はありません。
 寂しいです。
 お客が来ないから売店が減ったのか、売店が減ったからお客が来ないのか.....。
 多分前者なのでしょうけれど、ヨコミーはこんな風なら、「立ち寄りたい感」は大幅減です(>_<)
 以前2度3度来たのは公民館の催事で、平日。この訪れた日も平日なのですが.....。
 もちろん、子供たちを連れてきた日曜日は、大変な混雑でしたが。
 産直品販売は、ベゴニア館の前に行ったのかも知れませんが、それ以外の、観光地風の食べ物等は、もっとここに欲しいですね(^_^)v
 あっ、苗木の販売は、入り口右手に有りました。お買い求め願いますm(_ _)m

201705221145 ぼたんハウス w800 DSC05955.jpg
 園に入って2分3分で「ぼたんハウス」に着きます。
 昼食はここで、軽食のバイキングでした(^_^;)
 中は結構席が埋まっていて、それにやや蒸すので、軒下のデッキへ。
 日除けがある外のテーブルでお休みです。風が少し有って、快適です(^_^)v

201705221147 ハウスからの眺め w800 DSC05959.jpg
 デッキで座ったままでも楽しめます。

 バイキングは1時間。その後にコーヒーを追加すれば、もっと居ることが出来るでしょう。
 でも時間が無いので、園内巡りに出発です(^_^)v

201705221241 アヤメ w800 DSC05970.jpg
 アヤメの仲間です。
 ヨコミー、この類は苦手です(>_<) 判別が面倒です(^_^;)

201705221242 セイヨウシャクナゲ w800 DSC05975.jpg
 セイヨウシャクナゲです。
 写真では分からないかも知れませんが、結構大きな花です。ちょっと驚き(^_^;)

201705221245 フジ w800 DSC05980.jpg
 フジが綺麗です。白も見事ですが、好みではありません(^_^;)
 ただ、支柱が足場用鋼管というのは、ちょっと勿体ないです。
 なにか工夫が欲しいところですね(^_^)v

201705221247 黄花 w800 DSC05987.jpg
 素敵な黄色いボタンです。

201705221251 ホオノキかな w800 DSC05998.jpg
 ホオノキでしょうか。大きな葉っぱが好きです。
 子供の頃、この葉っぱでお面を作りました(^_^;)

201705221253 見本園 w800 DSC06007.jpg
 ボタンの見本園です。一番奥に在ります。
 昔はこの柵に、びっしりとクレマチスが絡みつき、花を咲かせていましたが、今はほんの僅か。
 平成の大合併で、花泉町は近隣の町村と共に一関市へ合併されましたが、合併の効果として、整備に回すお金は、出てこなかったのでしょうか.....(>_<)

201705221254 クレマチス w800 DSC06013.jpg
 今でも僅かに残っていたクレマチスです。ほんの僅か。
 ボタンの見本園だからって、鉄柵のままで良しとせず、飾っていたクレマチスでしたが.....(>_<)

201705221255 ハクシン白神 w800 DSC06015.jpg
 ハクシン(白神)です。

201705221255 娘花桜 h800 DSC06014.jpg
 ムスメハナザクラ(娘花桜)です。

201705221256 長樂おさらくw800 DSC06018.jpg
 オサラク(長楽)です。

201705221257 五大州ゴダイシュウ w1024 DSC06021.jpg
 ゴダイシュウ(五大州)です。

201705221258 新潟乙女の舞 w1024 DSC06026.jpg
 ニイガタオトメノマイ(新潟乙女の舞)。
 
 素敵な花々ですが、今日はやや早足で(^_^;)
 以下、後編へつづく(^_^)v

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

牡丹、きれいですね。
上手に撮影されていて、どんな花かよくわかります。

続きが楽しみです。
by 砂風 (2017-05-26 19:24) 

yokomi

 こんばんは、砂風師匠m(_ _)m。 いつもありがとうございます。  
 ヨコミーはカメラ屋さんなので、芸術性は有りません(>_<)
 師匠や皆様の写真を見て、真似が出来れば....と思います。
 ただヨコミーは、芸術写真を創る、作るつもりは無く、花の美しさをお伝え出来るような写真を、目指したいと思います。  今後も宜しくお願いいたします(*^_^*)
by yokomi (2017-05-26 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0