SSブログ

ボタンが素敵 花と泉の公園 [ 後編 ] 20170522 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日26日の天気予報は、午後からの雨予想でしたが、残念なことに朝から霧雨です(>_<)
 この辺りでは、霧雨の事を「きりす」と呼んでいます。
 最初の「きり」は「霧」なのでしょうけれど、続く「す」は何なのか.....(^_^;)
 「す」は、簡単には「し」が訛ったモノと思えなくもないです。
 ならば、「し」で始まるお天気用語は.....、「時雨」でしょうか。
 大好きな広辞苑に拠れば、そんな感じなのかも知れません。
 でもいつか、その道の大家にお聞きしてみます(*^_^*)

 5月22日に行って来た、一関市の旧・花泉町に在る「花と泉の公園」の後編です。

201705221301島大臣 w800 DSC06037.jpg
 シマダイジン(島大臣)です。
 ヨコミーは新緑のような人間なので(^_^;)、緑色が大好きなのですが、実はこんな色も好きです。
 実際はもう少し、暗いというか、黒っぽい感じがします。そう、ヨコミーはクライのです。
 無口で実直な父、かなりな歳になってもおしゃべり大好きの母。
 明暗の性格が混在するのは、躁鬱と言うのでしょうか(*^_^*)

201705221303 ピオニー ルテア ブータン w1024 DSC06048.jpg
 「ピオニー ルテア ブータン」です。
 こんな黄色も素敵です。

201705221304 クレマチス h800 DSC06053.jpg
 囲いの鉄柵に残っていた、クレマチスの内のひとつです。見本園に向かって右手前に有りました。
 目線の高さで見つけました。ヨコミーにとっては、新しい姿の発見でした(^_^)v

201705221304 バンクエット w1024 DSC06054.jpg
 バンクエットです。表示通り、「エ」は普通の大きさのしましたが、一般的なバンケットとどう違うのか、ヨコミーには不詳(^_^;)

201705221337 黄花 w1024 DSC06182.jpg
 この黄色も素敵です。でも、名前の札がどこだか.....(^_^;)
  
201705221338 鎌田藤カマタフジ w800 DSC06186.jpg
 カマタフジ(鎌田藤)です。素敵な藤色です。

201705221340 バスケットみたい w1024 DSC06189.jpg
 ボタンのバスケットみたいです(*^_^*)

201705221340 白花 w800 DSC06188.jpg
 これも素敵な花です。でも、名札はどこに??
 見れば、名札の裏側から見ていました。
 次に回ろうかと思ったら、残念ながらその方向はパスしてしまいました(>_<)

201705221341ぼたんハウス w800 DSC06191.jpg
 先程お昼を食べた、ぼたんハウスが近くなりました。
 そろそろぼたん園を終え、ベゴニア館へ向かいましょう(^_^)v

201705221400 交流プラザ w800 DSC06196.jpg
 ぼたん園前の駐車場から1分程で、取付道を挟んだ向かい側にある交流プラザへ到着します。
 この奥にベゴニア館が在ります。
 玄関を入ってすぐ右手に進むと、

201705221402 ベゴニア館 w800 DSC06200.jpg
 ベゴニア館が見えてきました。
 池の水がもうちょっと綺麗だといいんだけど.....(^_^;)

201705221402 ベゴニア館喫茶 w800 DSC06198.jpg
 館内の喫茶では、ベゴニアが食べられるとか(^_^)v
 でも、時間がないので....(T_T)

201705221407 中で w800 DSC06212.jpg
 同じ色が並ぶと、一段と綺麗(*^_^*)

201705221409 首飾り w900 DSC06219.jpg
 首飾りみたいな....(*^_^*)

201705221409 赤い花 w800 DSC06220.jpg
 こんな花も好きです。

201705221410 動く w800 DSC06223.jpg
 吊されているこれらのバスケット(? ボウル?)は、レールに沿って横や上下に動いています。
 館内の照度は確保したい。でも、ベゴニアは強い日射は好まない....。そんなこんなでの解決策でしょうかね(^_^)v

201705221412 お休み h800 DSC06230.jpg
 時間が有れば、こんな花の下で一服したいですね(^_^)v
 ただし、タバコでなぐ、「たばご(おやつ)」だでば(^_^;)

201705221415 水 w800 DSC06235.jpg
 出口に近い花売り場へ行こうとしたら、右下から左上に向かって、水が間欠泉風に飛びました(^_^;)
 水は滴ることはなく、安心してお通り願います(^_^)v

201705221419 伏木瀬奈 h800 DSC06242.jpg
 ベゴニア館を出て、先程見た池の反対側を歩いていたら、こんな花が(*^_^*)
 蕾がいっぱい集まっていて、周辺から咲いていました。 
 同じ種類の、朱や小豆色の花も咲いていましたが、残念ながら名前の表示はありません。

201705221420 帰路 w800 DSC06245.jpg
 振り返ってみました。右の建物は交流プラザ。先程、右手前の玄関から反時計回りに進んで奥のベゴニア館へ入り、写真中央奥のベゴニア館出口から出て、池の左側を進んで来たのです。
 交流プラザを中心とした、左右対称になっている感じ。
 で、順路はこのまま右へ行き、交流プラザの中を経由して玄関から出るのですが、やはり「関所」であり、ソフトクリームを注文しました(^_^;)

 ぼたん園もですが、植物に表示がないものも有ります。ボタンだけじゃなく.....。
 知っている人には一般的な花なのでしょうけれど、ヨコミーのような門外漢には、全く分からないのです。
 まあ綺麗な花は、見るだけでも楽しいのですが....(^_^;)
 折角展示して有るのなら、教育的な意味も込めて表示が欲しいし、またベゴニア館の出口となる交流プラザで、これらの種や苗を売っていれば、多少なりと営業につながると思うのですが(*^_^*)

 この日は、老母をディーサービスに送り出してから迎えるまでの、6時間余りの小旅行でした(*^_^*)
 お目当ての訳ありデコポン(シラヌヒ)も仕入れたし、まあまあ良かったのですが、出発がちょっともたついたので、70点といったところ。
 次回は、7時間強の小旅行を目指します(^_^)v

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

ちょうど牡丹を増やしたいなと思ってたところなんです。

「白神」「鎌田藤」「新潟乙女の舞」、いいですね。

鎌田藤の次の次の牡丹もいいですけど、名前が・・・

とても素敵な公園が近くにあっていいですね。

by 砂風 (2017-05-27 19:22) 

yokomi

砂風師匠、こんにちは(*^_^*)

 「鎌田藤の次の次」大変すみませんm(_ _)m
 無理に、遠い距離から超望遠で狙ったわけではないのですが、立て札にとって、背後からでした(T_T)
 足を伸ばして、立て札を見るつもりでしたが、関心が次に移ってしまい....(>_<)
 中年(まだ !)性健忘症です(^_^;)
 人もですが、後ろ姿も綺麗な場合がありますので、大きな株なら、2つといわず3箇所に、立て札があってもいいですね(*^_^*)
 ところで、東北新幹線一ノ関駅から、レンタカーで30分程のところです。
 いつか遊びに来てください。
 あっ、関空~仙台空港往復は、選べば1万円でおつりが来ます。
 こんなのも、あ~りですね(^_^)v
by yokomi (2017-05-29 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0