SSブログ

バッカス 美味しいんだけど 20170608 [なんでだす !!???]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 ブログの更新を、某団体の無給仕事やお勉強で、長く休んでしまいました。
 すみませんm(_ _)m
 勉強は6日までに終わったのですが、続く無給仕事の役員会準備は大変でした(T_T)
 その役員会をなんとか乗り切り、ひと安心。

 でも、その後の昨年の経過を見たら、昨年とは違って総会までの期間が少なく、とりあえず資料収集、名簿作成、案内発送と、楽じゃなかったのでした。
 今週は資料を修正して、総会資料作りがノルマです。
 でも木曜日には、ISS(国際宇宙ステーション)が、見かけ上、太陽面を通過する現象がありますので、どのタイミングで頭を切り変えて資料作りをするか、ちょっと悩みます。
 家庭菜園では、まだ植えられていない苗が、種が有るのです.....(>_<)

 確か、この地方の梅雨入りはまだです。
 でも、季節は確実に変わりつつあります。
 北西の風が少なくなりました。
 逆に吹いてくるのは、冷たい東風。
 今日11日の夕方、どこからか、ホルモン焼きの臭いが微かに漂ってきました。
 うーん、東風に乗ってきたのかなぁ...。でも、東は林。
 風は東じゃないのかな.....(^_^;)


20170608 バッカス w800 DSC07357.jpg
 美味しいチョコレート・バッカスです。
 8日の役員会終了後、ちょっと足を伸ばして、登米市へ観測の下見に行った帰路、本吉町のスーパーで仕入れました(*^_^*)

20170608 冬季限定 w800 DSC07360.jpg
 冬季限定です。
 でも、今は初夏。

20170608 バッカス派祖 w800 DSC07359.jpg
 なので、うれしくなって5個も買ってしまいました。
 ちょっと買い占め気分。 
 これで、この夏を越すことができます(*^_^*)

20170608 5個の裏 w800 DSC07358.jpg
 見たら、賞味期限は7月9日でした。
 ふーん、あと1か月です。

20170608 バッカス w800 DSC07363.jpg
 まあ、とりあえず買えてよかったのでした(*^_^*)
 いつものように冷蔵庫へ入れようとしたら.....

20170608 バッカス w800 DSC07364.jpg
 以前、生協で買ったやつが2個、まだ在庫としてあるので、先に買ったものから食べようと、冷蔵庫から出し、代わりに5個を入れてきました。
 そう、「先入れ先出し法」です(*^_^*)

20170611 バッカス裏 w800 DSC07365.jpg
 でもその2個、裏の賞味期限を見たら、なんと8月5日でした。逆転(>_<)
 なんでだす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 生協では、最近、バッカスを見かけることがなく、冬季限定なので既に出荷は終わったのかなぁ....と思っていたのです。
 実は、登米市に下見に行ったとき、生協もチェックしてきたのでした。陳列無し(>_<)

 この状況、ちょっと考えてしまいました(>_<)
 大きな商圏を持つ地域のスーパーは、しばらく前から陳列がなく、田舎の小さなスーパーには、まだ1か月も古い在庫が有りました。
 これらの5個は、ヨコミーが救出に来るのを、首を長くして待っていたのでしょうか? あっ、全部買い占めてきたのではなく、あのときはまだ3個4個有りましたよ(*^_^*)

 チョコレートはどうなのか、ヨコミーは不勉強ですが、売れない商品は、賞味期限が過ぎないうちに、問屋へ返すこともあるとか。
 まだ1か月も有ると思っているのか、地元のスーパーでは、特売の表示は有りません。
 単なる売れ残り!??? それとも、問屋さんが「安くするよ」と言うので仕入れたとか....。
 ヨコミー、基本的にバッカスは大好きなので、賞味期限の如何に関わらず、自宅に在庫が不足していれば、買います(*^_^*)
 ただ一般的に、大きな店には何でもあるのに、小さな店には品数が少ない....と思うのです。
 そんな小さな店に、在庫が有るなんて嬉しいのですが、ちょっと複雑な気分にもなるのです(^_^;)

 20170608 食べる W640 DSC07366.jpg 
 もちろん賞味期限前で有り、美味しく頂きました。
 残りのバッカスは、冷蔵庫の中で賞味期限を越します。
 でも、生協で最後に買ったときもそうでしたが、ラムレーズンが入っているチョコレート・ラミーが、見当たらなかったのです。ラミーも好き(^_^;)
 ヨコミー宅の冷蔵庫には既に在庫はなく、その分、バッカスの消費が早まりそうです。
 なので、明日にも残りを買い占めてこようかなっ(^_^)v
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0