SSブログ

バラの一本木公園 造りモノ、仕立モノ編 20170620 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 この地もようやく梅雨に入ったのですが、今日は割と良い天気で、近くの工事現場からは、またまた土埃が舞っています。
 現場監督さんは多忙なのか、目が届かないようです(>_<)

 先週20日の火曜日、所用があって長野へ行ってきました。
 出発は月曜日、某協会の総会をやって夕方から。お好きな「夜行」です(^_^;)
 ついでに岐阜まで足を伸ばし、花フェスタ記念公園でバラを見てこようと思ったら、ちょうどバラ祭は日曜日で終わり、なんと月曜日から3連休だと(>_<)

 「休園日といったって1日だべ、所用の前後に行げるべや....」と思ったのが甘かったのでした。
 まあ観光が本務では無いので仕方ねえべなぁと諦めていたら、どこかでもらったパンフレットに載っていたのが、長野県中野市の一本木(いっぽんぎ)公園でした。
   (写真はクリックすると大きくなります)
201706201518 P1080231.jpg 
(一番最初の写真が、ブログのアイコンに使われるので、とりあえず目立つ写真をと...(^_^;)
 以前、花フェスタの会場にもなった公園だそうで、一応やっているか、電話で聞いてみました。
 そうしたら、バラ祭は丁度終わり、今は片付けている最中だが、見る事は可能だと。そして無料とも(*^_^*)
 嬉しくなって、車を走らせたのでした。
 でも、カーナビが変なのです。何と街中へ入って行きました。
 普通、大きな公園は郊外に在るものですが、段々と不安になりました(>_<) 
 国道292号から入った道に看板が在り、右折して入って行くと、左手は生け垣みたいなものが続き、右手は住宅地.....(T_T)
 ようやく右手に駐車場が在り、不安でしたが、やや安心(^_^;)
 入ったら割と空いていました。

0 201706201410 駐車場から P1080047.jpg
 駐車場の出入口から見てみました。ヨコミー車は左手から来たのです。
 公園は、何か広そう(^_^)v 

2 201706201509 一本木公園案内図 P1080206.jpg
 公園の案内図です。先に概要を見て頂こうと、出入口に在ったものではありませんが、ここで紹介します。
 北は下になっていますので、ちょっと注意(^_^;)

1 201706201410 駐車場側出入口 P1080048.jpg
 ヨコミー、正面からでは無く、駐車場に近い入口から入りました。

201706201413 P1080054.jpg
 ツルバラなのでしょうか。ヨコミー、最近はこんなのにも興味が有ります。

201706201424 P1080079.jpg
 バラの塀仕立て、かな(^_^;)
 見ての通り、道路1本隔てて民家。すぐそばです。
 うーん、2階から毎日バラを見る事が出来そうです。
 お好きな方は、この辺で空き家を探してみては.....(^_^)v 

201706201433 P1080103.jpg
 バラ祭のイベントが終わったそうですが、まだまだ楽しめます。

201706201435 P1080108.jpg
 ヨコミー、アーチが好きです。
 ヨコミー家でもアーチは在ったのですが、片側のバラが弱くて、今はアーチになっていません(>_<)
 それにしても民家が近~い(*^_^*)
 多分このお宅は、公園に隣接しています。うらやましい(^_^;)

201706201443 P1080134.jpg
 円錐状にも作ってみたいのです(^_^;)

201706201450 P1080153.jpg
 ただで、こんなにきれいなバラを見る事が出来るなんて.....(^_^;)

201706201450 対 P1080154.jpg
 こんなのも素敵(*^_^*)

201706201455 P1080170.jpg
 案内図右下に在るトイレの付近からです。一段やや低くなります。

201706201456 P1080171.jpg
 上の右続きです。

201706201456 P1080172.jpg
 同心円状に広がるメイズガーデン付近から。素敵です(*^_^*)

201706201456 つい P1080173.jpg
 少し右側へずれて撮影です。
 出来れば、もう少し早く来たかったです(^_^;)

201706201457 P1080177.jpg
 こんな小径も素敵(*^_^*)

201706201458 P1080181.jpg
 他の花や葱坊主も、いいですね(^_^)v

201706201500 P1080185.jpg
 噴水が景気よく出ていれば最高でしたが、まあまあ(^_^;)

201706201502 P1080190.jpg
 ヨコミー、こういう大きな塔にも憧れますが、ヨコミー家では無理ですねぇ(^_^;)

201706201509 P1080208.jpg
 とても良い感じです(^_^)v

201706201510 P1080210.jpg
 先ほどからちょこちょこと写っていた建物。
 中野小学校西校舎でした。

201706201511 P1080211.jpg
 明治に建てられた中野小学校は、地元有志の浄財で建てられたとあります。さすがに教育熱心なお国柄です。

201706201511 P1080212.jpg
 老朽化して取り壊される運命でしたが、市民の情熱で、この地へ移転復元された.....と有ります。
 
201706201515 P1080220.jpg
 このアーチ、欲しいです(^_^;)

201706201516 P1080224.jpg
 面白い造りです(^_^;)

201706201517 P1080229.jpg
 やや右に見えるポプラは、以前この地にアサヒビール(株)のホップ乾燥場が在った名残だとか。
 で、右奥に見える星マークはアサヒ....じゃなかった、サッポロビールのものかと思えば、先ほどの説明書きによれば、明治天皇と皇后の御真影(ごしんえい。写真または肖像画)が掲げられた特別な部屋だとか。
 失礼いたしましたm(_ _)m

201706201519 P1080237.jpg
 扇のように骨を組んであります。

201706201521 P1080243.jpg
 なんと、オーナーバラ園も有りました。
 説明書きを見れば、オーナーが管理するとか。
 どこでも予算が少ない時代。とても良い取り組みですね(*^_^*)

201706201523 P1080246.jpg
 そろそろ出入口に近くなってきましたが、ここも素敵です。
 まだ回っていない所も有りますが、次のお座敷が有りますので....(^_^;)

 祭りは終わっても、まだあちこちで綺麗に咲いている、見る価値十分な、一本木公園のバラでした。
 次回はバラのアップをお届けする予定です(^_^)v
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0